udo

福岡県といえば、とんこつラーメンに明太子! ……なんて時代はもう古い。実をいうと福岡県民にはうどん好きが意外と多い。讃岐うどんが受け入れられるのも時間がかかったなんて噂も聞くほど、こだわりが強かったりする。

さて、そんな福岡のうどんの中でも有名なのは「牧のうどん」。ここは麺が増えることで知られているが、聞くところによると北九州市にも増えるというか復活するうどんがあるらしい。これは確かめてみるしかない! ということで、真相を探るべく「更新(さらしん)うどん」に行ってみた!

・デフォが他店の大盛り

お店は、小倉駅付近の中心街から少しばかり離れた小倉北区上富野の道路沿いにあった。名物は福岡全体でも推しメニューのごぼう天うどん。オーダーでごぼう天の数を3個か5個か聞かれ、モチのロンで5個入り(680円)を注文した。ただ、今思えばこれが試練の始まりではあった。

img_7206

というのも……出てきたうどんの量がハンパない。大きく深い器にこれでもかと入っているうどんと巨大ごぼう天は、かなりのド迫力。これは減らないというより、元から量が多いからそう言われているのではないだろうか。なんて思いながらも、とりあえず食べてみることに。そして3割ほど食べた時、その真相を知ることができた。

・つゆ追加で満タンと錯覚

減らない本当の理由は、ズバリ「つゆ」である。大将がテクテク歩いてくると「つゆ足しますよ」と声をかけてくれ、器から溢れそうなくらい足してくれる。すると……食べたはずのうどんがアラ不思議! 大将のつゆ追加でどう見ても満タンに復活するのだ。

sarashin

イチから食べているかのように錯覚するため、これにはマジでビビる。ただ、いざ食べ続けていくと非常においしいのが、同店のうどんでもある。モッチモチの麺とアッサリしたつゆは、また食べたくなるような優しい味。結果、相当な量を食べたので確かに苦しかったが、満足感の方が先に来たから驚かされた。

・心温まるつゆ追加

容器に入れるのではなく、大将が直接つゆを入れてくれるところが好印象だった「更新うどん」。聞けば店舗も広く改装し、長年営業しているというから、地元でもどれだけ愛されているかわかる。北九州の減らないうどんは心温まる1杯なので、近くに行く機会があればぜひ食べてみて欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 更新うどん
住所 福岡県北九州市小倉北区上富野2−12−58
時間 11:00~21:00
休日 水曜

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
img_7196
▼デフォで他店の大盛りだ
udo
▼麺はモッチモチ!
sara