chikenfireo

ハンバーガーと言えばマクドナルド。そのメニューはバラエティーに富んでおり、レギュラーメニューはもちろんのこと、定期的に発表される新作も冒険心を刺激してやまない。中でも、私が I’m lovin’ it なのは「てりやきマックバーガー」である。

甘辛いてりやきソースとマヨネーズの絶妙なコンビネーションは、マックならではのウマさだ。マクドナルドはてりやきのタレが支えてると言っても過言ではないだろう。なんと、そんなてりやきに裏メニューが存在したのでお伝えしたい。その名も『てりやきチキンフィレオ(360円)』である!

・店舗限定メニュー

レギュラーメニューにはないこのハンバーガーは、マクドナルド秋葉原昭和通り店の店舗限定商品である。店員さんいわく、「結構前から展開されているメニュー」とのことなので、この近辺でご飯を食べる人なら知っているかもしれない。それはともかく、“あの” てりやき風味のチキンフィレオなんてウマいに決まってる!
chikenfireo10

・食べてみよう

というわけで即行で購入した。包みを開けると、ふんわりと漂うてりやきの香り。バンズとチキンフィレオの衣に染み込むタレがこちらを挑発するようである。見た目は上等! はたして、その実力はいかに? 食べてみたところ……
chikenfireo4
サクサクの衣から「ジュワ……」と甘辛いタレが染み出す。チキンフィレオの食べごたえのある食感ともドンピシャ! さらに、マヨネーズがコクをプラスするその味はまさに「マクドナルドのてりやき」の味。ウメェェェエエエ!!
chikenfireo5

・メニューにない店舗では注文できない

胸肉があっさりしているため、味が濃すぎるということもなく、ナイスカップリングと言えるだろう。なお、この商品についてマクドナルドに問い合わせたところ「現在、店舗限定で取り扱っている裏メニューのような状態」であり「取り扱っていない店舗では注文は難しい」とのこと。
chikenfireo6

・レギュラー入り希望

ぜひ、レギュラーメニュー入りしてほしいこの商品だが、しょうが焼きバーガーの「ヤッキー」のように推されているメニューではないようだ。どの店舗で扱っているのかも不明なので、取り扱ってる店舗が近くにあればラッキーと言えるだろう。
chikenfireo7
なお、秋葉原昭和通り店の店舗の看板には「今だけ」との記載があったが、特に期限は決まってないのだとか。どうしても食べてみたい人は、秋葉原昭和通り店に行ってみよう!

・今回紹介した店舗の情報

店名 マクドナルド秋葉原昭和通り店
住所 東京都千代田区神田佐久間町1−21
営業時間 5:00~翌1:00
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼あまりにウマかったので編集部にお土産としてテイクアウト
chikenfireo8
▼りょう「『ヤッキー』よりウメー」
chikenfireo9