
第45代米国大統領にドナルド・トランプ氏が就任して以来、米国内で、異人種や異教徒に対するヘイトクライムが後を絶たず問題になっている。
そんななか、今までイスラム教徒を嫌っていた米男性が、中東からの移民がご近所さんになったことで、先入観が覆されたというエピソードが感動を呼んでいるので紹介したい。彼らと触れ合う機会を持つようになったことで、すっかり考えを改めるようになったというのである。
・中東の移民一家がイスラム教徒を嫌っていた男性の隣人に……
米ネブラスカ州に住むジョン・デュッチャーさんは、2001年に起きた米同時多発テロ事件以降、イスラム教徒に対して、抑えようがない憎しみを抱くようになってしまったと語っている。彼の近所にはイスラム教のモスクがあり、豚肉を食べない彼らへの嫌がらせとして、モスクのドアにベーコンを置いてやろうかと考えたことさえあるという。
ところが、彼が住んでいるアパートの向かいの部屋にシリア難民の家族が、そして、階下にはアフガニスタンの家族が引っ越して来たのだ。引っ越して来た家族がジョンさんの部屋に挨拶に来たため、仕方なく社交辞令で「何か助けが必要なら言ってください」と伝えたところ、一家が遠慮せずに彼を訪れるようになったのである!
・彼らの素晴らしさに先入観を覆されることに!
そうするうちに、シリア難民一家の小さな双子の兄弟は、ジョンさんのことを ‟ビッグブラザー” と呼びすっかり懐いてしまったのだとか。思いがけずジョンさんは、中東からの移民と知り合えば知り合うほど、彼らのことが好きになっていったのだ。
あれほどイスラム教徒を嫌っていたのに、今では中東からの移民に助けを差し伸べるボランティア活動にも参加するようになり、彼の心から、イスラム教徒に対する憎しみや嫌悪感が完全に消え去ってしまったのである。
・イスラム教徒について知る努力をしてほしい
ジョンさんは、昨年の大統領選挙でトランプ氏に投票したが、新大統領が発令した、イスラム教徒の渡航者と難民の入国を制限する大統領令には反対だとのこと。
彼は、「もし、イスラム教徒のことを嫌っているなら、彼らのことを知る努力をしてみてほしい。そうすれば、必ず考えが変わると思います」と述べている。
よく知りもしないうちに、単なる先入観で嫌悪感を抱いて人を差別してしまったら、自分で自分の世界を狭くすることになってしまう。現代は情報があふれているだけに、何かとニュースやイメージに左右されてしまいがちだが、変に決めつけずに広い心で接していきたいものである。
参照元:YouTube、indy100(英語)
執筆:Nekolas
▼イスラム教徒を嫌っていたという米男性のニュース動画はこちら
Nekolas
人種差別主義者が「バスの座席をイスラム教徒の女性」と見間違える → ネットで超笑い者に!
「トランプ移民対策」が問題になっている今こそ見るべき! ‟人類はひとつ” だと感じられるプロモ動画に共感の嵐!!
トランプ勝利後のヘイトクライムの件数がうなぎ上りに! 中東系女性が「民族衣装ヒジャブの代わりに帽子」を被ると宣言
【世界が感動】イスラム教徒の女性が「反イスラム運動」を行っていた人に突然ハグ!その後の素敵な展開に世界中から拍手喝采!!
【早起き必須】イスラム教徒が教える「イスラム教の礼拝」はこんな感じだ!
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【現地レポ】イスラム教の「特別な日にやる特別な礼拝」を紹介! 大変だと思われるけど実は…
【動画あり】ユダヤ教徒とイスラム教徒のカップルが「一緒に手をつないで歩いたら」こうなった!
住民がほぼソマリ人な居住区『イーストリー』で食べたイスラム料理が絶品すぎて感動! 思わず「シェフ呼べ」して作り方も聞いてみた! カンバ通信:第213回
トランプの難民対策に対して米スタバが「1万人の難民を雇う」と発表 / 米国に尽力した難民を優先
インドでインド人にポケモンカレーを食べさせてみたら…
浅草にある「お客さんの約8割がイスラム教徒」というラーメン店に行ってみた
【メリークリスマス】イスラム教徒が8割以上のインドネシアでクリスマスはこんな感じ!
【アメリカ大統領選】トランプ大統領誕生! これまでの公約33連発 「ワイが19兆ドルの赤字なくしたるわ」「やり方? さあ……?」
トランプ勝利直後から全米各地で差別行為が激化 / 一方で被害のでっち上げも
【そこ!?】8年ぶりに来日したイスラム教徒が楽しみにしていた日本食が予想の斜め上だった