Moslim and Jew

宗教は人々の心の拠り所となるものだが、時として、争いの原因になってしまうこともある。特に、イスラエルとパレスチナ間で繰り広げられる争いは長年にわたる。これはユダヤ教徒とイスラム教徒が反目していることが原因だ。

そんなユダヤ教徒とイスラム教徒のカップルが手に手を取って街を歩いたら、人々から一体どんな反応が返ってくるのだろう? 実験した動画「MUSLIM/JEWISH MARRIAGE EXPERIMENT」が、話題となっているので紹介したい。

・両宗教に関係ない人々も驚きを隠せない様子

宗教に関する社会実験は、人種のるつぼであり、ユダヤ人街とアラブ人街が存在するニューヨークで行われた。それぞれの宗教の装束に身を包んだ、ユダヤ人男性とアラブ人女性のカップルと、アラブ人男性とユダヤ人女性のカップル2組が手をつないで街を歩き、人々の反応を観察するのだ。

すると、カップルが街を歩き出した途端、ユダヤ教徒とイスラム教徒でない人々も、通りすがりに振り返ったり2度見したり、異色カップルの存在に驚きを隠せない様子だ。

・罵声を浴びせられたり、ドリンクを投げつけられたカップル……

そして、あるアラブ人男性に引き留められたカップルは、「あらゆる点で間違っている。手に手を取って歩くなんて!」と説教され、「イスラム教徒の恥だ」とまで言われてしまった。

そこで、ユダヤ人街ではどんなリアクションが起こるのか、カップルがストリートを練り歩くと、「お前はテロリストだ!」と罵声を浴びせる人や、ペットボトルを投げつける人まで現れたのだ!

さらにある男性は、カップルをスマホの動画に収めようと、25分も二人の後を付け回っていたのである。筆者は、好意的な反応を示す人は少ないだろうとは想像していたが、ここまでひどいとは複雑な心境に陥ってしまった。

・好意的な反応も多数に!!

しかし、悲観するのはまだ早い! 動画の後半では、カップルが街の人々と会話を交わし、ユダヤ教徒とイスラム教徒について意見を求めると、「両教徒は和解するべきだ」と返答する人も!

また、「アラブ人男性とユダヤ人女性のカップルをどう思いますか!?」と、一緒にお茶している男性2人に質問を投げかけると、その男性達は、一方がユダヤ人で片方がアラブ人だったのだ。さらに、アラブ人男性は「妻がユダヤ人なんだよ」と言いながら、嬉しそうにカップルに握手を求め、他にも、通りすがりに「あなた達を誇りに思うわ!」と、カップルに声を掛ける人も多数現れたのである。

反応は真っ二つに分かれてしまったが、愛や友情は、宗教や人種の壁さえも越えるものだ。ユダヤ教徒とイスラム教徒の間に存在するわだかまりが、いつかなくなることを願いたいものである。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼ユダヤ教徒とイスラム教徒のカップルが一緒に歩いたらこうなった!