スポーツは危険と隣り合わせとはよく聞く話だが、中にはいくらなんでも危険すぎるだろとツッコミを入れたくなる競技も存在する。例えば今回ご紹介する「ダウンヒルレース」もそのひとつ。街中をマウンテンバイクで疾走……しかも、道なき道をすり抜けるようにしてタイムを競うのだから、まさに命がけと言ってもいい。
猛スピードでの “ダウンヒル” はまさしく恐怖そのもの。操作をひとつでも誤れば大事故だけに狂気とも言えるが、つい先日新たなダウンヒルレースの映像が公開されていたのでご覧いただきたい。
・恐怖の視点映像
タイトルは「GoPro View: Urban Downhill MTB Over Crazy Stairs and Gaps」。そう、「GoPro」ということでわかるだろうが、これは視点映像だ。それだけに、映し出されるのは非日常的光景とも言える恐ろしいものとなっている。
動画は初っ端からクライマックス。というのも、いざレースがスタートすると……もはや10倍速で再生しているかのようなスピードでバイクは疾走! 坂道だろうが階段だろうが、たとえ狭いスペースであったとしても、スピードをほとんど緩めることなく走るのである!
・プロの技も必見
驚きのあまり、魂を抜かれたような状態になるが、映像にはプロフェッショナルさも集約されているから見逃せない。度胸はもちろんのこと、技術、判断力は超一流。コースは頭に叩き込んであるとはいえ、プロのスゴさも存分に味わうことができる。
思わず絶叫してしまいそうになるシーンが続く中、プロが見せてくれる失神レベルの臨場感は必見。どのような感覚で彼らがレースをしているのか。ぜひとも全画面表示で体験して欲しいぞ!