downhill

小型であるにもかかわらず、4K画質の映像を撮影できるカメラ『GoPro』。臨場感のある視点映像が撮れるため、スカイダイビングやサーフィンなどのエクストリームスポーツで使用されることが多い。

そしてそのうちのひとつ、マウンテンバイクのダウンヒルレースで撮影された極限映像が、スリル満点だったのでご報告したい。その様子は、動画「GoPro: Remy Metailler Taxco Downhill – GoPro of the World January Winner」で確認可能だ!

・ダウンヒルのスペシャリストにGoProを装着

動画はメキシコのタクスコで行われたダウンヒルレースを撮影したもの。ダウンヒルのスペシャリストであるレミー・メテイラーさんが『GoPro』を装着して走行……彼の視点から見える光景を確認できる。

・スリル満点の視点映像

のどかな雰囲気で始まるが、それも序盤だけ。いざ、マウンテンバイクを走らせると、そこにあるのは道なき道! レミー・メテイラーさんは、山を駆け下りると、市街地へ突入し、隙間のないところを猛スピードで駆け抜けていく。

たとえ狭い路地、傾斜のきつい階段など、一歩でも操縦を誤れば、大怪我は避けられない場所でも走破。思わず声が漏れてしまいそうになるくらいの恐怖感が、画面から襲ってくるぞ。

・見たことのない世界を体験できる

まるで早送りしているかのような映像は迫力十分! プロライダーの技術、度胸のよさを体感できること間違いなしだ。ぜひレミー・メテイラーさんと一緒に、異次元の世界へ行ってみよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし