この際なので正直に申し上げておくが、当初コカ・コーラで日清焼そば「U.F.O」を作ってみようと思い付いたときは「食べられないほどマズくなることはあるまい」くらいに考えていた。だがしかし、名付けて『コカ・コーラU.F.O.』は私(サンジュン)の想像を軽く超えていたのである。

「何をバカ言ってやがる」「そんなハズがない」「ウソつけ」というお声はごもっとも。ただもし機会と勇気があれば『コカ・コーラU.F.O.』に挑戦してみて欲しい。きっと私と同じく「ウソだろ……!」と声が出てしまうことだろう。

・コカ・コーラとコラボ中

コカ・コーラで日清焼そば「U.F.O.」を作ってみようと思ったきっかけは、2023年5月8日から「日清焼そばU.F.O.」と「コカ・コーラ」がコラボレーション企画を実施しているからである。

その内容は「コカ・コーラ」と「日清焼そばU.F.O.」を購入すると「ゴロゴロ肉増しパック」が貰えるというもので、日清食品によれば「ぜひU.F.O.に肉を増して、コーラと一緒に食べてみてください!」とのことであった。


ハ? なんじゃそりゃ?


コラボレーションとぶち上げておきながら「U.F.O.とコカ・コーラを一緒に食べてください!」だと? 日清食品くらいエッジの効いた会社が何を寝ぼけたことを言ってやがる。それでは “単なる食事” ではないか。もういい、俺が本物のコラボレーションを教えてやろう。

・本物を見せてやる

……というのが、コカ・コーラで日清焼そば「U.F.O.」を作ってみようと思ったきっかけだ。幸いにもコカ・コーラは液体である。コカ・コーラでU.F.Oを作ることは物理的に可能。ならば『コカ・コーラU.F.O.』を作る以外の道は残されていない。というわけで……


コカ・コーラを沸かす!


U.F.O.にぶっ込む!!


湯切りするッッッ!


うむ、ソースをかけていないのにもう焼そばっぽいビジュアルだ。あとはソースを絡めてふりかけを散らせば『コカ・コーラU.F.O.』の完成である。なお、今回はお湯で作った普通のU.F.O.と食べ比べてみることにしてみたぞ。

・食べ比べてみよう

まずは通常のU.F.O.を舌にしっかりと記憶させる。濃ぃぃいいソースのU.F.O.は相変わらずのウマさ。さすが、何かにつけて「日本で1番売れてるカップ焼そば」と自称しているだけのことはある。で、お次に『コカ・コーラU.F.O.』を食べてみたところ……おや?


めっちゃウマいんだが?


コーラの甘さは「まろやかさ」や「コク」に様変わりし、濃ぃぃいいU.F.O.をもう1ランク上の濃厚なステージへと導いている。『コカ・コーラU.F.O.』の後に通常のU.F.O.を食べるとやや物足りなく感じるほど、そのインパクトは絶大だ。


念のため、私以外のメンバー4人に味見をしてもらったところ、4名中3名が「コカ・コーラU.F.O.の方がウマい」と答えていた。「U.F.O.におたふくソースを追加したみたいな味」との意見もあったが、言い得て妙。まさにそんな感じの味なのである。ね? ウマそうでしょ?

「わざわい転じて福となす」というべきか、それとも「ひょうたんから駒が出る」というべきか? いずれにせよ『コカ・コーラU.F.O.』はガチでウマいから、チャレンジャーはぜひ挑戦してみて欲しい。ただし、もう2度と戻れない “禁断の味” かもしれないので、そこだけはご注意あれ。

参考リンク:日清焼そば U.F.O.公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]