amazonestart

amazone2▲まずはこんなメールが届く。どう考えても怪しいが、URLに飛んでみると……

amazonetop▲パット見だと、ふつうのAmazon……ではない!

amazoneurl▲よくURLを見ると……ここはアマゾンではなくアマゾーンだ! トップページのデザインは本家と完全に同じなので要注意。

sinin▲ともあれ「パスワードを見直せ」と言っているので、サインインして再設定しようかな……と押してみると!

hack▲見た目は完全に本家Amazonと同じだが、実はここ、アマゾーン領域。メアドや電話番号、そしてパスワードを入力したら、そのまんまAmazonのサインイン情報をぶっこ抜かれる。当然、さらに進んでクレカ情報も入れたら、そのまんまぶっこ抜かれる。

abunaiabunai▲あぶないあぶない……と、再びアマゾーンのトップページに戻ってきた。で、全体図は……

zentai▲こんな感じ。サインインしていない普通の状態のアマゾンって感じなのだが……

hoshimonoなんとなく「ほしいものリスト」が気になって押してみた。すると……!!

hosii2▲ファッ……!?

hosiimonodarake20点って……ほしいものだらけじゃん!

oreyan▲ていうか俺じゃん! サインインしてんじゃん!! ──そう!

sinindake▲謎のサイト「アマゾーン」は、サインインのボタンを押した時のみ「サインイン情報ぶっこぬきページ」に飛んで、ほかのリンク(商品や検索窓)は、すべて本家アマゾンのページに飛ぶようになっている。もしも仮に、スマホのブラウザでアマゾンにログインしていたら、そのままログインした状態でのショッピングが可能。

これが何を意味しているのかというと、アフィリエイトリンクが仕込まれており、普通に買い物していったら、少しマージンがアマゾーン製作者に入るのだ。つまり!

ホームラン(情報ブッコ抜き)を狙っているように見せつつ、実は手堅くバント(アフィリエイト)を狙っているのである。運良く騙されて個人情報を入れてくれたら場外ホームラン! それがダメでも、普通のアフィリエイトでコツコツと……みたいな戦法だ。なんという策士! みなさん、騙されないようにご注意を。

<完>

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ