2016年はレトロゲーム界隈が盛り上がるニュースが多かった。特にニンテンドークラシックミニ、いわゆる「ミニファミコン」の登場はお茶の間にも浸透したニュースであろう。

中国では早速海賊版本体が出ていたが、それよりも中国らしいアイテムを発見したので紹介したい! それはミニファミコンに収録されているゲームを1本のファミコンカセットにぶち込んだ30in1カセットだ!!

・in1カセット

今回発見したファミコンカセットは『FC10年精選合集 MINI 30in1』というソフトだ。

中国では現在でもファミコンカセットの新作が作られているのだが、そのほとんどはこのような1本のカセットに複数のゲームが入った「in1ソフト」と呼ばれるものだ。

昔はダブリだらけのものが多く、「9999999in1」と書いているのに4本しかソフトが入っていないという詐欺まがいのソフトもあったが、最近はダブリがないのが主流となってきている。

・30in1だがすばらしい一品

「30in1」だと正直、収録タイトルが少ない。だがこの30in1は「ニンテンドークラシックミニをそのまま1本のソフトで再現する」というコンセプトが収録タイトル数以上に優れているポイントだ。

しかもこのin1ソフト、ゲーム選択画面でサムネイル画像のごとくゲーム内容が表示されるのだ!

従来のin1ソフトのタイトル画面は文字だけの寂しいものが多かったので、この選択画面は感動してしまった。昔のin1ソフトを知っている方は進化に驚いていただきたい。

ただしin1ソフトは白か黒かで言ったら真っ黒だ。あくまでも中国の海賊版ソフト。情報だけで楽しんでいただきたい。

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼FC10年精選合集 MINI 30in1

▼ゲーム選択画面

▼それぞれ違った画像が表示される

▼芸が細かい

▼マリオ以外も

▼動画でチェック