
甘辛い風味が激ウマな海苔の佃煮。これがあるだけでご飯が何杯でも進む。卵かけご飯に使っても良し、お茶漬けに使っても良し! その幅広さは、ご飯の最強の側近と言えるだろう。
以前の記事で「ごはんですよ!」との一騎打ちを制した関西の「アラ!」。その深みある甘辛さで、海苔の佃煮界・最強の座は揺るぎないかのように見えた。だが、そんな「アラ!」政権を揺るがす佃煮が現れた。大阪の実力者「磯じまん」である。そこで今回は、王者「アラ!」と実力者「磯じまん」の一騎打ちとしゃれこみたい。
・大阪と言えば磯じまん
実は、「アラ!」を記事にするたびに、「『磯じまん』もスゴイ」というご意見やコメントを何通かもらっていた。その中でも最も熱い意見を下記にご紹介しよう。
「生まれも育ちも大阪です(ここ数年は東京住まいです) 海苔の佃煮はブンセンの『アラ!』の1択という記事がどうしても解らなくて、というか、『アラ!』を知らなくて、問合せをせずにいられませんでした。というのも、『磯じまん』1択で育ってきたからなのです。その昔、工場も都島区にあって前を通った時には強烈な佃煮臭がしたものです。
今も工場があるかは分かりませんが、磯じまんも関西人の選択肢に入れていただけないでしょうか。決してクレームでは無くて、『アラ!』を今度帰阪したら探してみようと思いました。ただ、磯じまんに強い郷愁のある大阪人もきっと沢山いると思い、その気持ちを伝えたくなり送りました」
──強い思い入れが伝わってくる声だ。確かに「磯じまん」も大阪ではかなり有名である。実を言うと、私(中澤)の祖父も「磯じまん」派で、生前はいつも枕元に置いていた(食べていたかは謎)。というわけで、今回も出身地がバラバラの9人の男女で多数決を決行することに。2つを食べ比べての主な意見は下記の通りだ。
・アラ派の意見
大阪府出身30代男性「味の深みが違う」
北海道出身30代男性「甘さがいいですね」
長野県出身20代女性「『磯じまん』はしょっぱくて、ご飯と食べた時にしょっぱさが勝つ気がしました。『アラ!』はその加減がちょうどいい」
・磯じまん派の意見
静岡出身30代男性「『磯じまん』の方が甘さ控えめで好きです。海苔の風味も強い」
東京都出身30代男性「海苔感があっていいですね」
・総括
議論のような意見が飛び交った末、「磯じまん」は海苔感が強く、「アラ!」は甘みと深みのある味が特徴であることがわかった。ご飯と食べる時にしょっぱさを求める人は「磯じまん」が好きなのかもしれない。ただ個人的には、やはり総合力で「アラ!」が勝っているように感じた。そして、多数決の結果は……
7対2で「アラ!」の圧勝! 思っていた以上の大差での勝利となった。今回も圧倒的な実力を見せつけた「アラ!」。この勝負により、最強の座は盤石のものになったと言えるだろう。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼「アラ!」の圧勝だった
中澤星児







【あらまあ】海苔の佃煮『アラ!』にプレミアム版があったなんて…! 通常版と食べ比べしてみた
【コラム】関西人にとって最強のご飯のおともはブンセンの「アラ!」一択
最強の海苔の佃煮はどっちだ!? 東の「ごはんですよ!」と西の「アラ!」を食べ比べてみた
【2021福袋】『アラ!』『塩っぺ』でおなじみのブンセン福袋は実家からの仕送りっぽくて泣ける
【保存版】1カ月間、丸美屋ふりかけ16種を食べ比べ続けた私が選ぶウマイふりかけ5選! 食べれば食べるほどにウマくなったのがコイツらだった!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【45%オフ】new balanceの定番ウォーキングシューズ「MW363」が9790円 → 5390円! ネット通販ハンター古沢が推す特売品20選 / Amazon
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【知ってた?】レアな「餃子の王将」の『牛すじまん』がめちゃめちゃウマい! 見つけたら即買い推奨!!
ローソンのおにぎり「ごはんですよ!」味を食べてみた! 海苔と海苔のハーモニーにノリノリ
磯丸水産の姉妹店そば屋「玉川」がコスパ抜群! 牛肉に埋もれる大盛そばを飽きるほど食べたいならここだ!! 立ち食いそば放浪記:第162回
【正直インタビュー】ポーランド発の歌姫ユリア・ベルナルドさんに聞いた日本の「良いところ」「嫌なところ」
【食べ比べ】丸美屋ふりかけ-1グランプリ / レギュラーシリーズ16種の四天王がこいつらだ! すきやき味「のりたま? ヤツは最弱よ」
グンマー帝国民が名物の『焼きまんじゅう』を東京のスイーツ大好きオッサンに食べさせてみた結果 → オッサン「しゅごぉぉおおい!!」
佐賀の奇妙なお土産かと思ったら…海苔を練り込んだ「海苔そうめん」が思ってたのと違った
【検証】『トリュフ味のポテチ』が流行ってるっぽいけど … そもそもトリュフってどんな味だっけ? 本物と食べ比べてみた
【ブチギレ】東京にはなぜ「タナカのふりかけ」が売られていないのか? 中国地方民が激愛する『旅行の友』とは…
【沖縄】海ぶどうのパスタを作ってみたら、海ぶどう初心者の方はむしろこちらを先に食べた方がいいかもしれない説が浮上した
【公式レシピ】「ごはんですよ!」を鍋に入れると衝撃のおいしさ! そこには納得の理由が隠されていた
【危険】はま寿司で「旨ねた100円祭り」開催! → あまりに美味すぎる超高級魚が全てを持っていってコスパどころじゃなかった