UCC上島珈琲株式会社は2023年7月14~23日の期間限定で、東京・表参道にアイスコーヒー専門店をオープンした。そのお店はなんと、コーヒー1杯税込80円! 物価高が叫ばれるなかでカフェのコーヒー1杯80円ってマジかよ! 缶コーヒーよりも安い!

安さに釣られてお店に行ったら、上手すぎるプロモーションにまんまとやられた! その仕組みが見事すぎて拍手を送りたい! こりゃ、やられた!!

・全56種のコーヒーメニュー、全部80円

このお店は「ひみつのドリップ」と名付けられている。1杯80円でドリップ式のアイスコーヒーが飲めるにも関わらず、お店にバリスタはいないのだとか。う~ん、たしかに何かヒミツがあるからこそ、こんなに安く提供できるはず。とりあえず入ってみるとしよう。


中に入ると、注文方法が提示されている。まずはオーダーシートを記入して、カウンターで会計する。なお、このお店では現金決済不可となっているので気を付けてほしい。最後にオーダーシートをポストに入れて、出来上がりを待つことになる。

変わった注文方法のお店だな。


これがオーダーシート。コーヒーは全14種、飲み方は「ブラック」「ミルク」「ソーダ」「フルーツ & フレーバー」の4種類。合計56種のコーヒーを選択できる


そのほかにアイス緑茶・アイスティー・アイスほうじ茶もある。品数が多すぎて選べねえ! これら全部が80円ってスゴイな


何を選んで良いかわからなかったけど、「有機栽培コロンビア」を「ミルク」でお願いしてみた。で、先の注文方法にしたがってまずは会計。Suicaで80円払って、次はポストにシートを入れるってことだったんだけど……


……壁にあしらわれた雫(しずく)の右端に「ORDER HERE!」とある。


ここに入れるんだな。近づいてみるまで、壁に穴が開いていることにさえ気づかなかったよ。


しばし待っていると、会計時に渡された札の番号を呼び出された。先ほどの雫のところに戻ってみると、自分の番号の商品が出現していた! なんかこの仕組み、スゴイね。壁から飲み物が出てくるって、レトロフューチャーのSF映画みたいだな。



こちらが有機栽培コロンビアのミルクコーヒーでございます。苦味は控え目、コクと酸味が強くてチョコレートを思わせる奥深いテイスト。ミルクの甘さととても相性がいい。やっぱ夏はアイスコーヒーよね。ひと口飲むだけで生き返る~!


・こんなところにナゾの扉が!?

でね、ここからが面白いんですよ。トレーの端に封書が添えられていた。ひみつのドリップ店主からの手紙らしい。


中を見ると、このお店にバリスタがいない理由が記されている。コーヒーはUCCのカプセル式ドリップコーヒーシステムを使用しているとのこと。つまりドリップマシンで淹れたコーヒーを提供しているのだ。ちなみに価格は、ドリップマシンで使用しているカプセル代に基づいているそうだ。

やっぱりそうだったか、そうでなければ80円でコーヒーは出せないものなあ。


で、この手紙の最後の追伸(P.S.)にこう書かれていた。


「奥に見える「?」の扉、是非ノックしてみてくださいね」


ナニ!? 奥に扉だと。振り返ると……、あった! こ、こんなところにナゾの扉が!?


ノックせずに帰るわけにはいかないだろ! ってことで、コンコン! と扉を叩くと……。


中からスタッフが出てきた!


「こちらにお入りください」と


小さな部屋に招き入れられたのだったーーー!!


……仕掛けのネタバレは避けるべきかもしれないが、現地に行けない人もいると思うので、カンタンに説明させて頂こう。

中にはモニターがあって、使用したドリップマシン「UCCドリップポッド DP3」の解説映像が流れている。それを見終えたところで、実機による抽出体験を行えるのだ。


シンプルなプロモーションではあるが、私はまんまとその仕掛けに乗せられて、思わずスタッフに「コレいくらですか?」と尋ねていたのだ。そう、ドリップマシンが欲しくなったのである。


・まんまとハメられた!

「ひみつのドリップ」と名付けたこの一連のプロモーションは非常に秀逸だ。仮に家電量販店でドリップを見かけて、試飲したとしても、ここまで関心を持つことはなかなかないはず。少なくとも私は、この手の生活家電を1度体験しただけで買うことはしない。他社製品と比較して吟味して、最終的にネットで買ったりするからだ。

カフェという体裁で、1杯80円でアイスコーヒーが飲めるからこそ私は食い付いたのだ。すでにここに来てコーヒーを飲んだ時点で術中にハマっていると言わざるを得ない。

そして美味しいコーヒーを安く飲んだという満足感を得た後に、ナゾの扉に誘い込んで解説動画を見せている。「このマシンであの美味しさを!?」と驚かずにはいられなかったのだ。もし順番が逆で、製品説明を受けてから試飲しても、そこまで感動しなかったかもしれない。場合によっては「面倒くさそう」という理由で試飲を断った可能性すらある。

良い意味でハメられたのだ。見事なプロモーションであると、拍手を送りたい。製品の魅力を十分に知ることができた。


いずれにしても、表参道でコーヒーが1杯80円で飲める機会はなかなかないので、興味のある人は訪ねて頂きたい。そしてナゾの扉をノックして……


・今回訪問した店舗の情報

店名 ひみつのドリップ(Rand表参道)
住所 東京都渋谷区神宮前4-24-3 COURT C
期間 2023年7月14日~23日
時間 11:00~19:00(L.O.18:30)

参考リンク:ひみつのドリップPRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]