
ポテトチップスは「食感が命」だと、私(佐藤)は考える。サクッ! パリッ! あの食感があってこそ、ポテトチップスではないだろうか。そうだろ、そうに決まっている。食感を否定するということは、ポテトチップスの存在意義を否定することだ、そういっても過言ではないだろう。
それなのに! 何とカルビー自らが、その存在意義を否定するような商品を販売していた。その名も「ぬれじゃが」だ。“ぬれ” だと!? ポテチに “ぬれ” 要素など必要ないだろう! そう思って食ってみたところ……。うめぇええええ! 何コレうめぇえええ!! 当編集部メンバー大絶賛の逸品だった!
・カルビープラスで販売
この商品はコンビニやスーパーでは販売していない。取り扱っているのは、カルビーのショップ「カルビープラス」だ。東京都内だと、原宿竹下通り・お台場・東京駅に出店している。北海道は新千歳空港、大阪は心斎橋、福岡は博多阪急にそれぞれお店がある。そこでしか購入することができない。
・水分はいらない
それにしても、なぜカルビーはこんな商品を作ったのだろうか? サクッ! パリッ! こそがポテチの奏でる音であるはず。そこに “ぬれ” とか “しっとり” とか、水分を連想する表現なんか、いらないのである。
・硬派だったはずのアイツが……
「しっとり甘醤油」、これがせんべいなら納得する。しかしこれはポテチだ。しっとりしていなくていい! まるで、硬派を気取った部活仲間が、突然メソメソし出したみたいじゃないか。「お前、そんなヤツだったのか!? この腰抜け野郎!」と罵倒したい気分である。
ところが! である。
・あれ? ウマいやないの~
騙されたと思って食ってみた……。一口食べた瞬間に私は沈黙してしまったのである。ウマいやないの~、早く言ってよ。てっきりべとべとしているのかと思ったら、そうではなかった。
しっとりしているのは表面だけで、中身はちゃんとパリッ! としてる。甘辛い醤油の味はせんべいを連想させるものの、パリッ! とした食感は完全にポテチのそれだ。いや~、よかった。まるで硬派だった部活仲間が急にメソメソし出したかと思ったら、涙もろい硬派だったという訳だ。
という訳で、この商品はポテトチップスの概念が覆る、衝撃的逸品である。見つけたら、ゴッソリ買うがいい。1袋200円だぞ!
参考リンク:カルビープラス
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼編集部メンバー6名に食べてみてもらったところ、全員が絶賛!
佐藤英典











じゃがいもを知り尽くしたカルビーの「ぽてとスープ」が激ウマ! 寒ければ寒いほどウマい!!
【検証】北海道先行発売! 話題の筒型ポテチ『カルビーポテトチップス クリスプ』を「プリングルズ」「チップスター」と食べ比べた結果
【意味不明】とうとう「納豆をかけて食べるポテチ」が発売されてしまう! ネバネバしちゃうのかよ!! ローソン限定『納豆好きのための納豆味』
スタバにポテチがあるって知ってた? 食べてみると、意外な事実が判明……!?
【新発売】今度はポテチを挟んだ! ロッテリア&カルビーがコラボの新商品がウマいのに残念な件
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
マニアが「最高にB級」と語る筑波山のガマランドが2027年復活へ! この空気は今しか味わえないかもしれない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
カルビーの『ぬれじゃが』がえらく完成度高いでござる → 自分でも作ってみたところ…
【関西の味】カルビーのポテトチップス「関西風すきやき味」は生卵に浸して食べるべき! すきやき度が数百倍アップ!!
【強い】通常の3倍の厚さにメガ進化したポテチ「ポテトデラックス」登場ッ! 一足早く疑似体験してみたら食べ応えがヤバすぎた
揚げたての「じゃがりこ」が食べられるって知ってる? インスタ映え確実な「ポテりこ」を食べてみた感想
【超簡単】「ポテトチップス 天ぷら茶塩味」をお茶づけにすると激ウマ
【強い】カルビー「コンソメパンチ」さん、発売40周年にともない物理攻撃力を上げることに成功
【2020年福袋特集】「どうせポテチばっかりでしょ」と思いながら『カルビープラス』を買ったら違った件について
【検証】ポテチの『ピエトロドレッシング味』をサラダにかけたらドレッシング代わりになるのか → 結果としては最高の食べ方を発見しました
【本当かよ?】『カロリーを気にせず食べられるポテトチップス』を食べてみた率直な感想
新発売のポテトチップス「これって? 大トロ味」を食べてみた / 俺はコレを大トロ味と呼びたくないッ!
福島県産のももを使った「ももポテトチップス」を食べてみた! → ネクターの味がする!
ポテチの “ながら食べ” 支援アイテム「ポテラッパー」が病みつきになるほど便利 / 他のお菓子にも試したら物凄い結果に