supermoon1

いよいよ今晩は月がデッカく見えるスーパームーン!! 東京はあいにくの天候で、月が見えるのか見えないのかは今のところ不明だが、とにかく今晩2016年11月14日に出る月は、いつものスーパームーンよりも、さらにスッゴいスーパームーンなのだ。

なんと今宵の月は普段よりも14%大きく30%も明るいそうな。これだけ大きい月が次に見えるのは、約18年後の2034年11月25日らしい。そんなに待てない、今日見たい!! もしも運良く月が出たら、どんな感じに見えるのかしら? 予想図を作ってみたぞ!!

roppongi
まず用意してみたのは、いつか撮った六本木上空の月。

roppongi2
そこに満月写真をピッタリとハメて、片方の満月は14%大きくリサイズして……

roppongi3
より大きさが比較できるように位置を下げて、比べてみると……おおお! やんわりとデカい。そこはかとなくデカイ。「やべえええ!」と腰を抜かすほど大きくは見えないが、きっと肉眼で見たら「いつもよりデカいぞ……」と思ってしまうことだろう。

ちなみに今日、東京都内で日の入りは16時35分。そして月の出は16時40分で、月南中時は23時32分とのこと。オラ、ワクワクする! 晴れよ空。流れよ雨雲、いでよ満月。オラにデッカいスーパームーンを見せてくれ〜!

参考リンク:国立天文台「今日のこよみ」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.