
喫煙者の諸君に大悲報だ。時事通信によると、自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の「山東昭子」元参院副議長が2016年10月25日、菅義偉官房長官に2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、タバコ税の増税により「1箱の価格を1000円以上」に引き上げるよう申し入れたという。
これまで小刻みに小刻みに値上がりしてきたタバコの価格だが、一気に2倍以上となる値上げとは穏やかではない。ネット上では喫煙者の悲哀の声があふれる一方で、嫌煙家たちは小躍りしながら歓喜のおたけびを上げているようだ。
・現段階ではあくまで案
最初に断わっておくと、現段階では法ではなく、確定でもない。あくまで「申し入れをした」というだけの話だ。だがここまで思い切った増税案は史上空前の規模と言ってもよく、喫煙者からすれば聞き捨てならない話といえよう。
まずはこの件について、賛成派たちの声をご紹介したい。以下がその内容となっている。
・賛成派の声
「遅いくらい」
「もっと高くてもイイ」
「この際だから徹底的にやって下さい!」
「素晴らしいです! 自民党を支持します!!」
「吸わないから大賛成!」
「タバコは覚醒剤や大麻と同じ禁止薬物にしろ」
……と、賛成どころか大賛成という意見も少なくないようだ。次に反対派及び中立派の意見をご覧いただきたい。
・反対派及び中立派の意見
「その前に議員削減どうした? 公約だろ?」
「タバコ増税して “仕事してますアピール” はやめろ」
「取りやすいところから取る基本姿勢は変わらないんですね」
「増税してもいいけど、その税金は正しく使われるのか?」
「オリンピックと受動喫煙関係ある?」
「私は喫煙者じゃないけど、なんでもタバコから取るのはおかしいと思う」
「吸わないから賛成って人は、自分は行かないから戦争OKって言ってるのと一緒だよな」
……と、タバコ増税より「議員数削減」や「政務活動費」「領収書問題」など、政治まわりの問題を解決する法が先決、という意見が多かった。果たしてタバコは1箱1000円時代に突入するのか? 今後の展開を見守りたい。
参照元:時事通信
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン

【絶望】タバコの増税がほぼ確定、1箱最大60円値上げへ / 加熱式タバコも対象になるもよう
【悲報】たばこが1本当たり3円増税の見通し / ネットの声「すぐにタバコに頼るな」「ついに1箱500円時代の到来か」
【疑問】受動喫煙対策を推進してるのに、どうしてタバコを販売しているのか? 厚労省に尋ねた結果
違反喫煙者に『過料30万円』を科す案に賛否の声!「厳しすぎる」「素晴らしい!」など議論白熱
【議論】フランスでたばこを1箱1300円まで引き上げることが決定! 喫煙者に意見を求めると意外すぎる答えが!?
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
またタバコ増税! 今後3年かけて1本3円値上げの方向へ / 愛煙家「たばこ止めさせたいのか? 吸わせたいのか? どっちなんだコラッ!!」
【街を汚すな】JR渋谷駅ハチ公口前の喫煙所がついに閉鎖! それでも吸い続けるどうしようもない喫煙者たち
【絶望的な臭さ】禁煙すると『タバコの匂い』が耐え難くなったのはなぜ? 医師に理由を聞いてみたら…「周りの人、マジごめん」って気持ちになった
ネット民が試した『私が禁煙に成功した方法』色々 「吸いたくなるから先に酒をやめた」など
喫煙後は45分間エレベーターに乗るの禁止! 奈良県生駒市が発表した方針が話題に → どれくらい迷惑なのか吸いたてのおっさんと一緒に乗ってみた
【どう思う?】アイコス喫煙者のマナーが悪すぎて飲食店が怒りのツイート →「本当に迷惑」「晒すなんて最低な飲食店だな」など賛否を呼ぶ
【突撃】歩きタバコしている人28名に「なんでここで吸ってるんですか?」と聞いたらこうだった
【マジかよ】秋葉原に「サブスク喫煙所」が誕生! これも時代の流れなのか…運営元に話を聞いてみた
「タバコ代が半額」も夢じゃないので加熱式タバコの吸い殻を燃やして吸ってみた
【コラム】タバコのマナーの話をしているのに「キィィイイ! 喫煙者は全員滅せよ!!」ってなる聖者はカルシウム足りなさすぎ