rokotsuyan

私(佐藤)はテレビをよく見る。最近の番組は、後半にCMを集中的に放映する。「このあと衝撃の事実が!?」とか何とかいって、CMを立て続けに挟み、放送時間終了ギリギリまで引っ張るケースが非常に多い。その衝撃の事実がショボかったりすると、かなりガッカリするのだが……。

それはさておき、気になるCMがある。それは花王のシャンプー『アジエンス』のCMだ。人気お笑いコンビチュートリアルの徳井義実さんが教授風の出で立ちで、髪の手ほどきをするという内容。このCMについてネット上では賛否の声が上がっている。というのも……。

・関西弁でツッコミ

徳井さんは「ほんのり大人っぽくなるには?」という質問を、女子学生風の早見あかりさんらに投げかける。彼女らの意見に対し、徳井さんは普段通り、関西弁でツッコミを入れるのだが、その言い方に対して意見が分かれているのだ。

ちょっとニヤっとした感じで、徳井さんが答える「あからさまやん」、「露骨やん」。人によってその印象がまったく違っていることに驚く。

・ネット上の意見

肯定派
「言い方かわいい」
「素敵すぎ」
「かわいいい」
「言われたい!」
「かっこいい」
「好きやわ〜」
「キュンってくる」
「可愛くて好きー」

否定派
「イラつくよね」
「なんかイラってくる」
「めっちゃイライラする」
「いらつきすぎるw」
「うぜええ」
「すごいイヤ」
「ムカつく」
「何か腹立つ」
「なんかイラッとする」

・意見が真っ二つ

どうやら、女性には比較的にウケが良いようなのだが、男性にはあまり歓迎されていない向きがある。また、彼の語る関西弁について、苛立ちを感じる人もいるようだ。

それにしても、「好き!」という人と「ムカつく!」という人の間で、これだけ印象の分かれるCMも珍しい。あなたはこのCMについてどう感じるだろうか?

参照元:花王 アジエンスほの色アカデミー
執筆:佐藤英典

▼これが話題のCM

▼ウェブ限定公開されている、こちらの動画は驚くほど見られていない