lumine

駅に併設する商業施設「ルミネ」が公開したスペシャルムービーが、ネット上で物議をかもしている。この動画は2015年3月に公開されたものだ。「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」として2本の映像をYouTubeに公開したのだが、ネットユーザーからは「ムカつくCMだわ」や「セクハラを告発するCMか」など、かなり厳しい意見が相次いでいる。

・ネットの声

「これは確かにひどいセクハラオンパレード」
「応援してないよね?」
「リアルでこんな会話があればセクハラ」
「これ、セクハラやんか!」
「ここまで下衆なクソCMは初めて見た気がする」
「なにこれ…という言葉しかでない」
「いくらなんでもこんな酷い男はいないだろう」
「困惑しか出ないんだが」
「これ、見てて吐き気しか湧かないんだけど」
「2話も凄いなw」
「思いっきりケンカ売ってるよね?」
「ホントに酷かった」

・2話まで公開

物語は、ひとりの女性社員が出勤時に上司と遭遇し、容姿に関して辛らつな言葉を受けるところから始まる。現在2話まで公開されており、この主人公の女性が変わって行くプロセスを1話ごとに公開していくことになるのではないだろうか。

・上司の発言に不快感

訴えたいことはわかるのだが、働く女性を応援するはずが、その上司の発言がかなり女性を小バカにしているように見えてしまう。ネット上ではこの発言内容に不快感を示す人が多いようだ。ちなみに、この上司が登場していない2話目の評価も芳しくない。

この物語はどうなってしまうのか。前向きな方向に物語が展開し、1話目の批判を挽回できると良いのだが……。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼ルミネの「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」第1話

▼第2話