
ここ数年、福岡県に移住するのが人気だとよく聞くようになった。たしかに福岡県は最高である。空港から中心地へのアクセスのよさ、家賃の安さ、それからご飯はウマいしで住みたいと思う人が多いのもうなずける。
そしてその福岡県の中でも人気上昇中なのが、西側に位置する糸島市。観光地として活性化しているだけでなく住む人も増えているが、一体どんな魅力があるのだろうか。実際に都内から移住した人に話を聞いてみることにした。
・都内から移住した理由
今回、話を聞かせてくれたのは30代後半の徳井さん(仮名)。今から2年前、妻と子とともに都内から福岡県糸島市へ移り住んだ背景にはどんな理由があったのだろう。
──まず移住するにあたり、福岡県を選んだ理由を聞かせてください。
徳井さん「ちょうど仕事の転勤で福岡県に移らなければいけなくなったからです」
──お仕事の関係なんですね。はじめから住む場所は糸島に狙いを定めてましたか?
徳井さん「いえ、実はそうじゃないんです。条件は福岡市に近くて、土地も買えそう……といった感じの漠然とした感じで探していました。でも希望していた市内に近い位置だと、なかなか値段が高くて(汗)
それこそ博多駅とか天神に近いとなると、かなりの金額でした。そこで範囲を広げたところ、東西南北にいろいろ候補が出てきたんですね。そしてそのうちの1つ、糸島にいいところがあって決めた形です」
──博多や天神といった中心地に近いとなるとやはり高いのですね。土地を探したということは一軒家ですか?
徳井さん「そうですね。賃貸にしようかと悩んでいたんですが、コロナの影響で仕事がテレワークメインになったこと、マイホームが欲しいという妻の希望があったことで一軒家にしました。市内はとてもじゃないけど手が出なかったです。もはや東京と比べても変わらないような……」
──糸島といったら人気上昇中で海も山も近くにあります。そのあたりの環境は選ぶ理由になりましたか?
徳井さん「確かに売り出し中ですが、個人的には海とか山とか興味あるわけじゃなかったです(笑)。どちらかというと、福岡市に近くて通勤圏内というのが大事でしたね。
とはいえ、人が多いのは好きじゃないので、まぁまぁ田舎というか郊外を希望していたのは後押しになりました。子どもの将来も考えて、福岡市内へ通おうと思えば通えるというのもいいなと。
あとはそうですねぇ……九大(九州大学)のキャンパスが糸島に移転したから短いスパンで廃れるなんてことはないだろうという考えもありました」
・利便性はどうか
──そんな未来予想もしていたんですね(笑)。ちなみに糸島市から福岡市内まで時間はどれくらいかかりますか?
徳井さん「車で30〜40分、1時間もかからないですね。電車の乗り継ぎとかが少し使いにくいところもありますけど、実際住んでみると環境はすごくいいです。人が多すぎないですし、ゆっくりした時間が流れているのが気に入っています」
──都内は人多すぎますもんね。
徳井さん「前に住んでいたところは道路の騒音とかうるさくて、子どもを遊ばせる場所も少なくて悩んでいました。今はかなり静かになって、子どもも安心して遊ばせることができています」
──これといって不便はない感じですか?
徳井さん「そうですね、必要なものは大体手に入りますし問題ないレベルです。ただ、郊外に出たらどこでもそうなように、車がないと厳しいかもしれません。私自身、電車生活よりも車生活がいいタイプなので不便さは感じないですね。むしろドライブでリフレッシュできています」
──車好きにはいい情報ですね。車があれば1時間で新幹線(博多駅)、福岡空港から飛行機にも乗れるだけに全国どこでも移動しやすそうです。
徳井さん「特に空港は車で1時間かからないくらいなので便利さを感じます。今はまだ時期的に難しいところもありますけど、国際線があるのも嬉しいですね」
──ちなみに今、糸島市に住んでよかったと思いますか?
徳井さん「よかったと思います。ゆっくりとした環境はもちろん、魚介類が新鮮で美味しいのも気に入っています。それこそ牡蠣とか。気軽にジョギングするのも楽しみの1つになっていますし、暖かくなったら山登りや海水浴も楽しみたいですね」
──点数をつけるなら?
徳井さん「そうですねぇ……95点とか……いや、100点で! まだ住んで日が浅いですが、いい場所だなと思いながら日々を過ごせています」
……以上が実際に移住した人に聞いた話である。家族で住める環境のよさ、交通の便のよさ、それらに対してリーズナブルさが糸島市にあったようだ。福岡県は田舎すぎず都会すぎず。中心地は栄えていて、落ち着いた郊外からも行きやすいとなれば人気が出るのも改めて納得だ。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
原田たかし






プリンにこんな味変があるとは! まさかの「塩をかけて食べるプリン」ってどんな味?
【激レアめんべい】福岡空港や博多駅で手に入らない「糸島カキ味」を食べてみた → 味はアレにソックリだが、シリーズNO1のウマさ!!
福岡の観光地「糸島」はなぜ人気急上昇中なのか実際に行って魅力を確かめてみた
桶の中に海の幸がドーーーンッ! 豪快さと繊細さを兼ね備えた海鮮丼で気づいた時代の流れ / 福岡県「糸島食堂」
アゴが外れるほどウマい極上海鮮丼がたったの1800円! ポセイドンに感謝する「魚の神店」見つけたり
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
「名前が独特」という理由だけで焼肉店に入店したら “食べ放題” にありついて歓喜した赤羽の夜 / ネットを使わず店選びVol.1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
酸っぱいキウイが苦手な人へ…一晩冷蔵庫に入れたら味の印象が変わった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
全部読めたら東大行けるやろ! 福岡県の難読地名30選
買って間違いが起きない福岡空港のお土産ベスト5
【私的ベスト】記者が厳選する2017年のお気に入り記事5選 〜原田たかし編~
『一蘭の森』で限定ラーメンを食べてみた! 製造工程見学やラーメンの歴史を学べる施設もあるぞ!!
午前7時にオープンしてすぐ売り切れるサンドウィッチを食べてみた → 自分史上最高の味で常識を覆された / 福岡県糸島市「サンドーレ」
【突撃レポ】「修羅の国」と言われる北九州市に住んでみた結果…
嵐のニノさんが「めちゃめちゃウマい」って言った納豆を食べてみた感想「こんなの初めて!!」
行列のできる福岡糸島の老舗「長浜ラーメン力」監修のカップめんを食べてみた正直な感想
【露骨やん】チュート徳井さん出演『アジエンス』CMに賛否! 「好き」「イケメン」の一方で「イラつく」「ムカつく」など
【コラム】なぜ北九州市が『住みたい田舎ベストランキング』で1位になったのか