R0980176

2016年7月22日に日本で配信開始されて以来、記者は1日も欠かすことなくポケモンGOを楽しんでいる。1カ月ほど前にはついに課金してしまったが、他のスマホゲームに比べるとガチャガチャがないため、課金額は圧倒的に少ない。つまり、良心的なゲームだといえる。

基本的に文句はあまりないのだが、「より快適にプレイするためココだけは直しておくれ、お願いします!」という点がいくつか存在することも事実だ。そこで今回は『ポケモンGOでココだけは直してほしいシステム5連発』をお届けしたい。

・その1:「博士に1匹ずつモンスターを送るのが面倒すぎる」

モンスターBOXを整理するため、博士にポケモンを送るシステム。現状では全て1匹ずつ送らなくてはならない。もし同じ種類のモンスターを複数体選んで、一気に送れたらどれだけ手間が減って便利だろう? これは絶対に改善して欲しい。

riku

・その2:「ジムのエラー」

エラーだから仕方ないものは仕方ない。だってエラーなんだもの。だが、記者のようにジムを求め真夜中の街を自転車で疾走している人間にとって、せっかく到着したジムでのエラーはマジで凹む。なんとかならないでしょうか?

gymta10

・その3:「ジムのレギュラーメンバーの固定」

ジムで戦闘を行う場合、おそらく多くのプレイヤーには「レギュラーメンバー」が存在するハズだ。現状ではランダムに6体が表示されるので、1種類でいいからチームを登録させてほしい。都会のジムは時間との勝負でもある。ぜひお願いしたい。

riku2

・その4:「10キロタマゴの出現率の向上」

無慈悲なほど「10キロタマゴ」が出なさすぎる。そしてようやく出た10キロタマゴがカイロスだった場合の絶望感は異常である。ゲームだからカイロスなどのハズレがあってもいいと思う。だがそれならもう少し10キロタマゴ自体を排出して欲しい。お願いしますお願いしますお願いします!

tama2

・その5:「立ち入り禁止箇所にポケモンを出現させないで」

サービスが開始して間もないから仕方ないことかもしれないが、立ち入り禁止箇所にレアモンスターが出現することが多いように感じる。例えば神宮球場でも、立ち入り禁止箇所にヒトカゲがちょいちょい出現した。いるのに取れないストレスで「ムキーーー!」となるから、徐々にでもいい、改善して欲しい。

IMG_8673

──以上である! もちろん地域格差の改善や、トレードなどの新機能を望む声も多いことだろう。あくまで今回のリクエストは「現状のポケモンGOをより楽しむための提案」だ。ポケモンGOの中の人、ぜひご一考お願いします。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → RocketNews24の「ポケモンGO」関連記事

▼基本的に文句はない。……けど改善してもらえたら嬉しいなぁ。
IMG_4420