2016年9月9日、「YES高須クリニック!」でおなじみの高須克弥院長に脅迫状が届いていることが判明した。そのことが明るみに出たのは、院長自身のツイートから。なんと「脅迫状がきた(*´∀`)♪なう」と発信したのである。院長のツイートには、届いた脅迫状の写真が添付されており、以下のように書かれている。

・脅迫状の内容

「下記住所に現金30万ずつ普通郵便で送れ。
期限は当書面が到着後5日以内とする。貴殿が悪事によって搾取したお金の一部だ。
支払えば公表しない。
警察へ密告した場合、期限までに支払わなかった場合、容赦しない。」

現金を支払えば公表しないとの脅迫だが、逆に院長は自身の Twitter で公表。12万人を超えるフォロワーを持つ院長が発信したことでツイートは大きく拡散され、ネットでも話題になっている。その一部は次の通りだ。

・ネットの声

「先生の反応かっるw」
「有名人は大変だなぁ。」
「高須先生に30万円て安過ぎw舐め過ぎw」
「普通に通報でいいと思います。」
「なうしてる場合じゃない!? 警察に!」
「普通郵便での現金送金は犯罪になりますのでお控えくださいw」
「脅迫されてるのに楽しそうだーwww」

……といったように皆が興味津々。院長のツイートが楽しそうなこともあって、重大事件として捉えられていない異様な状態となっていた。しかし、いずれにしても脅迫は犯罪だ。一刻も早い犯人逮捕が望まれる。

参照元:Twitter @katsuyatakasu
執筆:原田たかし