IMG_7835

ポケモンGOのトレーナー諸君! 図鑑は着々と埋まっているかな? 中には「まだやってるの?」と白い目で見られることもあるかもしれないが、そんなときは「ほっとけ馬鹿!」と黙殺して、自分の趣味に励みましょう。

それはさておき、今回ご紹介したい都内の優良スポットは、東京都江東区の『夢の島公園』である。わずか1時間の検証だったが、都内の有名スポットにもヒケを取らない充実度は破壊力十分。ただし、致命的な弱点があったのでコレを読んでよくよく予習するように!

・都心から意外と近い

東京都のゴミ集積場を埋め立てて造られた夢の島公園。記者は進化に125個のアメが必要な「イシツブテ」を目的に同地に足を運んだ。「夢の島? 遠くない?」と思う人もいるかもしれないが、駅は「新木場駅」なので有楽町駅からわずか10分ほどと意外とアクセスは良い。

IMG_7838

今回検証を行ったのは「イシツブテ」が発生すると噂だった、夢の島公園の西側エリアである。駅から徒歩2分ほどとアクセスも良く、公園に入った瞬間にイシツブテと遭遇!「こりゃいいぜ!!」と絶好のスタートを切った。

・大量のレアモンスターゲット

結果から言うと、記者は1時間でイシツブテを12匹、その他、ガーディ・ディグダ・サイホーン・イーブイ・マンキー・ニャース・ゴース・パウワウなど、レア度高めのモンスターを続々とゲット! ハッキリ言って種類だけなら、ミニリュウで賑わう上野公園より遥かに優秀といえるだろう。

FTCZ3088

だが先述の通り、夢の島公園西エリアには致命的な弱点があると言わざるを得ない。それはポケストップが2カ所しかなく、モンスターボールの補充が困難だということ。つまり、ボールを拾いながらの長時間プレイには完全に不向きなのだ。

yumeno

・ポケストップ少なすぎ

さらに言うならば、この日は突然の雨が降ったのだが、雨を凌げる施設もほぼ皆無。ギラギラと太陽が照りつける日ならば、かなりの体力を消耗することだろう。そういう意味では「大量にボールを用意してから短時間勝負向き」のスポットといえるかもしれない。

yumeno2

とはいえ、ポケストップがない場所にもワラワラと先述したモンスターたちが出現したから、間違いなく優良スポットではある。特に今ならば “巣” とされるイシツブテは手早く集められるから、気になる人は配置が変わる前にぜひチェックして欲しい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → 「ポケモンGOレアキャラ出現スポット

▼都心から意外と近い、夢の島公園。
IMG_7838

▼1時間でこれは優秀でしょ。
FTCZ3088

▼だけどポケストップなさすぎィィィィイイイイイイ!
yumeno

▼なさすぎィィィィイイイイイイイ!!
yumeno4

▼とはいえ、ポケストップが無いところにもワラワラとモンスターが出現する。
yumeno2

▼オススメエリアは公園付近と……
IMG_7831

▼競技場付近。競技場をグルグル周回するのもいいかもしれない。
IMG_7835

▼優良スポットであることは間違いないぞ! モンスターボールを大量に用意して、短期決戦で勝負しよう!!
yumeno3