ninnikufes4
食べた後の匂いは気になるけれど、食べずにいられないにんにく! テリテリに焼いたにんにくを頬張ってビールを流し込めば、こりゃたまらんの領域である。

そんなにんにく好きたちに朗報だ。現在、大久保公園で「国産にんにくフェス2016」が開催されてるぞ! 開けた空の下でにんにく料理をつついていると、ビールの進みっぷりが半端じゃねェェェエエエ!!

・ビールを飲むのに最高な環境

2016年7月14日から18日の5日間開催されるこのフェス。何が最高かって、青空の下でいろんなにんにく料理を楽しみながらビールを飲める。これほどビールがウマい環境もなかなかないだろう。
ninnikufes13

・急転直下の空模様

さっそく、私(中澤)と編集部のりょうで大久保公園に向かおうとした時、突然暗雲が立ち込めて雷が鳴り響いた。地響きさえ起こす落雷の連続。あのう、青空さん……? しばらく様子をうかがっていると、雷は止んだのだが、相変わらず空は厚い雲のベールに包まれている。

・焦るスタッフ

とにかく、外を歩けるレベルになったので大久保公園に向かってみた。現地に到着しても、雨と雷の影響か、恐ろしいほどに人はまばらである。さすがにスタッフさんも「ヤヴァイ」と思ったのか、歌舞伎町のキャッチばりに呼び込みをしていた。ゲートの写真を撮っている間にも「お兄さんにんにくどうですか?」と3回くらい聞かれた。だから今から入るって
ninnikufes5

・オススメ料理

「国産にんにくフェス2016」に出店していたのは、にんにくまるまる揚げ、ガーリックトースト、焼きペペロンチーノ、ガーリック欧風カレー、ガーリックチキン、ガーリックちょい辛タコス、ガーリックポップコーン、ガーリックチョコポテト、ガーリックもちもちポテトの9種類。スタッフさんのオススメは焼きペペロンチーノとガーリックトーストとのこと。
ninnikufes6
ninnikufes7

・新たな敵現る

ここまで割と踏んだり蹴ったりだが、訪れた時に雨が降っていなかったのは不幸中の幸いだった。だがしかし、ここで新たな敵が現れた。その敵とは “”。テーブルに置いたおしぼりやフォークが、強い風で飛ばされまくる。ついでにポテトもちょっと飛ばされ、私たちの周りに集合してくる鳩・鳩・鳩。……神がいるならシバきたい!!!!
ninnikufes11
ninnikufes15

・ビールがウマい

それはともかく、個人的には焼きペペロンチーノが量の多さからコスパが良いように感じた。ガーリックチョコポテトは、ドーナツみたいで最初はウマいけど、脂っこすぎて若干飽きるな。りょうに意見を聞こうとして彼の方を見ると、思いっきりビールを飲んでいた。仕事中にビールを飲むな!
ninnikufes21
しかし、彼の目は語る。「もう飲むしかないっすよ」と。確かに今日はもう飲むしかない。りょうの暗黙の意思を受け取り、ビールを飲む私。仕事中に飲むビール超ウメェェェエエエ
ninnikufes18

・とにかくビールがウマい

空は相変わらずの曇天模様だが、ビールをひと口、にんにくをひと切れ食べるたびに心の中には青空が広がっていく。それに呼応するように空にも晴れ間が見え始めた。青空さんキターーーーーーー!!!! 2杯目のビールに口をつけるりょう
ninnikufes19
にんにくフェスを出るころには、晴れ晴れとした気分になっていた。ビールとにんにくサイコー! ちなみにこのフェスの料理は、すべてが500円のワンコインと行かない理由が見つからない。青空ビール至上主義の諸君は、迷わず新宿の大久保公園にダッシュだ!

参考リンク:国産にんにくフェス2016
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼スタッフさんのオススメ1「ガーリックトースト」
ninnikufes12
▼スタッフさんのオススメ2「焼きペペロンチーノ」
ninnikufes10
▼ビールとベストマッチのにんにくまるまる揚げ
ninnikufes16
ninnikufes20
▼ガーリックチョコポテトは、ちょっと飽きるかな? どう思う? りょう君
ninnikufes3
▼ビール飲んでる!
ninnikufes21
▼何杯も飲んでるゥゥゥウウウ!!!!!
ninnikufes18
▼もう飲むしかない
ninnikufes24