7月15日は何の日かご存知だろうか。さまざまな記念日が存在するなか、ゲーム好きなら覚えておいて欲しいものがある。それが「ファミコンの日」だ! 

というのも、通称ファミコンこと『ファミリーコンピュータ』が、任天堂から1983年7月15日に発売されたので、7月15日はファミコンの日なのだ。

そんなファミコンの日を祝うべく、ファミコン本体を近未来感あふれる一品にしてみた

・使ったものは蓄光テープ

使ったアイテムは蓄光テープ。

光を蓄えておいて、暗くなると光るという防災グッズとしても優れもののアイテムだ。以前、Twitter でドアに貼られた方の画像(@thumb_taniさん)が流れてきて「これをファミコンに使いたい!」と強く思ったのだ。

まず、ファミコン本体を縁取りするように蓄光テープを貼っていく。

あとは光を蓄えさせ、暗い場所で光を放つのを見るだけだ。

・ほとばしる近未来感

そして、部屋を暗くしてみると……

見よ! このほとばしる近未来感!! 子どもの頃に抱いていた未来のゲーム機のイメージ! ただ本体を縁取っただけなのに、思った以上のデキ! もっとセンスがある人が手がけたら芸術作品になってしまうだろう……!

ファミコンは懐かしいだけじゃなく、バリバリ現役で遊ばれているゲーム機だ。さまざまな互換機が出ているが、やはりこの初代ファミコンの形状がしっくり来る。みんなもファミコンの日はファミコンで遊ぼうぜ!

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼今でも現役のファミコン本体

▼蓄光テープを使う

▼縁取るように貼る

▼貼り終わった

▼暗いところでは放つ光が近未来感を醸し出す!

▼Ⅰコン側

▼Ⅱコン側 マイク部分はもっと細かく作ればよかった

▼遠くから見てもほとばしる近未来感