
飛行機で食べ物や飲み物が振る舞われると嬉しいものだ。チキンにしようか、ビーフにしようか。和食にしようか、洋食にしようか。あ、飲み物は何を頼もう。
今回、ある海外サイトがこの “機上の飲み物” について面白い説を発表していた。なんでも飛行機の中では「ジンジャーエール」を飲む人が増えるのだとか。一体なんでだろう?
・飛行機ではジンジャーエールが飲みたくなる?
海外メディア『Woman’s Day』が、「飛行機ではジンジャーエールを飲む人が増える説」をサイト上に掲載した。地上ではジンジャーエールをあまり飲まない人でも、飛行機に乗った途端にジンジャーエールを飲み始めるというのだ。
海外サイト『Reddit』にも、「なぜか、飛行機ではジンジャーエールとか飲みたくなる」「ジンジャーエールを飲むと乗り物酔いが治る」「飛行機では絶対にジンジャーエール」などと語る人も多かった。また一般の乗客ばかりではなく、パイロットなどもジンジャーエールを飲む人が多いそうだ。
・「ジンジャーエールが乗り物酔いに効く」のは思い込み?
しかし『Woman’s Day』に登場したシェリー・ロス医師は、“飛行機で、ジンジャーエールだけが飲みたくなる” 、“ジンジャーエールだけが乗り物酔いに効く” というのは「思い込み」だと一蹴。ジンジャーエール特有の何かではなく、単に炭酸と砂糖の組み合わせが気分を落ち着かせるのではと説明している。
ならコーラなどでもいいのでは? そんな疑問に対して、ロス医師は次のように話す。
「要するに刷り込みですね。子供の頃に気分が悪いと、お母さんからジンジャーエールとチキン・ヌードルスープなんかを与えられた人も多いかと思います。そのような記憶から、“気分が悪い=ジンジャーエールが効く” と思い込んでしまっているのでは」
海外では「風邪を引いたらチキンスープ」「気持ちの悪いときにはジンジャーエール」と言われることがあるようだ。
・トマトジュースも効果あり?
ちなみにトマトジュースも、飛行機では人気の飲み物とのこと。これも気分の悪いときに、トマトスープを出されていた人が多かったからだと考えられるそう。「こういった思い込みの力で、人々は気分の悪さを解決しているんですね」とロス医師は述べているのだった。
飲み口がサッパリしていて、いかにも乗り物酔いなどに効きそうなジンジャーエール。思い込みでも、気持ちの悪さが緩和されれば嬉しいものだ。
そういえば私(筆者)も「二日酔いのときには、ジンジャーエールを飲むと良い」と聞いて試してみたところ、効果てきめんでビックリしたことがある。あれも思い込みの力だったのかしらん?
参照元:Woman’s Day、Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
小千谷サチ


神田明神の「神社声援(ジンジャエール)」がありがたすぎる / 勝負事の前に神社(ジンジャー)を飲むべし!
【酒好きに朗報】飲むほどに若返る!? 「アンチエイジング効果が期待できそうなジン」が発売!
【どうしよう】人生で初めてレジンクラフトに挑んでみたら、ものすごく困ったことになった…
【100均】ダイソーだけで「ぷっくりシール」を自作したらどこまで可愛くできるのか / 初心者でも簡単、と思いきや素材で苦戦した
【検証】訪日観光客が爆買いしている「ロイヒつぼ膏」ってそんなに効くの!? 試してみたら衝撃の結果に…
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
「ボヘミアン・ラプソディ」超えの大ヒット! 映画『Michael / マイケル』を先行試写で観たら「実の甥っ子」の血の力に震えた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【意味不明】ついに「カフェインゼロ」のエナジードリンクが発売されてしまう / 大正製薬『RAIZIN(ライジン)』vsエナジーマンの巻
桜の季節なので、桜フレーバーなお酒作りにトライしてみた結果…
【100均検証】330円の「硬化用UV LEDレジン用ライト」で指輪を作ったり接着剤として使ったりして遊んでみた!
アリのエキスが入ったジンが登場!! 99本限定生産のジンは「フルーティーな味わいでメチャウマ」らしい!
【神似】本物の人間!? 映画のシーンかと思った! ディズニー新作『ベイマックス』のコスプレイヤーが激似すぎて鳥肌レベル
ユザワヤの「レジンモールド福袋」の密度が半端ない!! 冗談抜きで1年分のレジン素材かも
【おそロシア】総合格闘技でボコボコに負けた息子を「激おこかーちゃん」が平手打ち! 強烈なキレ方がマジでハンパない!!
素人がレジンで樹脂成型に挑戦 → 金のウンチ爆誕! 制作時の注意すべきポイントやコツなどをまとめてみた
なんか痛いなぁ…と思ったらヒルに襲われてた。そして、いろいろ勉強になった【100万円の古民家】
全然ブサイクじゃないワンコが2018年の「世界一醜い犬コンテスト」に選ばれる
初めてディズニー映画『アラジン』を見た結果、別の意味で泣けた「世の中ってマジでクソだ……」