2016-06-21 18.10.06 1

餅(もち)」といえば日本の食文化に欠かすことの出来ない加工食品である。日本では正月になるとよく食卓に登場するこの餅だが、大福や団子なども含めると年中食べているという方も多いのではないだろうか。

今、そんな餅に関する動画が海外で話題だという。動画に出演しているのは、奈良で餅店を営む中谷さんだ。ご存知の方も多いかと思うが、こちらの男性、信じられないほど超高速で餅をつく、餅つきのプロフェッショナルなのである。

・人間業とは思えないスピード

動画の出だしで「アイッアイッアイッアイッ!」と人間業とは思えないスピードで餅をこねる、頭にハチマキを巻いた男性。この男性こそが餅つきのプロフェッショナル「中谷さん」だ。

・『TVチャンピオン』全国餅つき王選手権の優勝者

奈良にある餅店「中谷堂」を23年間営んでいるという中谷さん。実は『TVチャンピオン』全国餅つき王選手権の優勝者なのである。それだけに、当然餅つきへの情熱もハンパなものではないようだ。

・餅つきにまつわる様々なエピソード

動画では、美味しい餅のポイントや、餅つきのコツ、なぜ高速で餅をつくのかなど、餅つきにまつわる様々なエピソードが語られており、「1秒につき3回ついている」「命がけでお餅をついております」といった、餅へのこだわりの言葉を聞くことが出来る。

・よもぎ餅が超ウマそう

さらに、動画中では中谷堂に訪れた大勢の人が「よもぎ餅」を食べるシーンが映し出されるのだが、このよもぎ餅が柔らかそうで、超ウマそーーー! 思わず奈良まで食べに行きたくなってしまう映像となっているぞ。

・10日も経たずに再生回数が約80万回を更新

超高速の餅つきシーンから、餅つきについてのエピソード、そして、人々が餅を美味しそうに食べるシーンが収められたこの動画は、英語の字幕が入っていることからもわかる通り、日本のみならず海外でも人気のようで、公開から10日ほどで約80万回もの再生回数を更新している。

もしかすると、寿司や天ぷらなどと同じように、海外で餅ブームが訪れるかもしれない。いずれにせよ、多くの日本の食文化が外国人に受け入れられるのは喜ばしいことだ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼中谷さんが餅つきについて語る動画がこちら