ネコと人間の体の構造は違うので、人間には OK でもネコには NG な食べ物・飲み物はたくさんある。タマネギ、チョコレート、生卵、コーヒー、アルコールなどをネコに与えてはいけない。

しかしこの度、「ネコ様専用ワイン」が誕生したというではないか! あ〜ん、一体どんな飲み物なんだろう?

・ネコ様が安全に飲めるワインが誕生!

ネコ様が、安全に楽しめる食べ物や飲み物を! そんな目標を掲げる、米企業「Apollo Peak」からネコ用ワインが発売された。その名もちょっと駄洒落チックな『MOSCATO(モスキャット)』と『PINOT MEOW(ピノ・ミアウ)』の2種類。

原材料は水、キャットニップ(西洋マタタビ)、ビーツ、塩。ネコに厳禁のアルコールは使われていないので安心だ。「こんなのワインじゃないよ!」だなんて無粋なことは言いっこなし。水以外は「Apollo Peak」が位置するコロラド州の地元農家から仕入れたオーガニックの食材が使用されているとのこと。

ちなみに『MOSCATO(モスキャット)』は黄色の液体で、『PINOT MEOW(ピノ・ミアウ)』は紫色になっている。きっとビーツの配合量を変えて、色に変化を付けているのだろう。

・ネコ様は、ごくごく飲んでくれるかな?

けれども、ネコ様の気まぐれっぷりは筋金入り。本当にネコ用ワインをお気に召してもらえるかどうかは、全く分からない。

「Apollo Peak」によると、ワインを飲んだときの反応は、そのネコがキャットニップ好きかどうかで分かれるそう。キャットニップが好きなネコは全体の65%だけとの調査結果もあるので、ガブガブ飲まないネコもいるはずだと説明されている。でも美味しいビーツが入っているので、味を気に入ってくれるネコも多いようだ。

「Apollo Peak」の SNS 上で公開されている動画では、実際にネコ用ワインを飲むニャンコたちを見ることが出来る。美味しそうにゴクゴク飲んだり、一口飲んでグラスに顔をグイッと押し付けたり。ややっ、これはネコが親しみを表していると言われている行為! そうかそうか、君は好きだったか!!

犬や人間が飲んでも害はないという、このネコワイン。以前、ネコと人間が食べられるおつまみもご紹介したことがあるが、ワインも組み合わせればネコ様との晩酌も夢じゃニャいね!

参照元:Mashable、Apollo Peak[1][2]pet education.com(英語)、Instagram[1][2]Facebook
執筆:小千谷サチ

▼動画。一口飲んだら、お顔でグラスをグイッと押し付ける!

▼こちらも動画。美味しそうに飲んでるね!!