
なんか最近地震多くないですか……?
2024年元日に起こった能登半島地震をはじめ、2024年1月28日には関東地方でも最大震度4を観測する揺れがあった。
能登半島地震の際には新潟県にある筆者の自宅でもかなり強い揺れを感じ、不安な時間を過ごしていたのだが……その際に使い始めた防災アプリが優秀すぎる神アプリだったので、是非皆様にもご紹介させていただきたい。
・災害情報がすぐ分かる
アプリの名前は「特務機関NERV(ネルフ)防災」。App Store、Google Playから無料でダウンロードできる。
名前を聞いて、「ん?」と思った方もいるかもしれない。「NERV」は大人気作品「エヴァンゲリオン」に登場する機関の名前だからだ。
このアプリの始まりは、開発者の石森大貴さんが遊びで始めたX(旧Twitter)アカウント。しかし東日本大震災で地元が被災し、石森さんは高校卒業まで住んでいた実家や親戚、知人を失ったのだという。
以来、石森さんは防災情報の発信に力を入れるようになり、その活動内容と情熱を認めたエヴァンゲリオンの制作会社も名称の使用を正式に許可。
気象庁も「運命を共にする」と明言し、「特務機関NERV防災」という名前の防災アプリがリリースされたのだそうだ。
このアプリでは、現在地や全国の災害情報を確認することができる。
これは能登半島地震が発生した翌日、1月2日の様子。こうやって見てみると、能登半島付近で何度も大きな揺れが続いているのが分かる。
タイムライン上にある情報をタップすると、詳細な情報が表示される。これは1月28日に関東地方で発生した地震の震度分布。
マップをズームすることで、より細かい地域の震度を確認することもできるぞ。ロケットニュースの編集部がある新宿区も結構揺れたんだな……
画面上部にあるタブを切り替えれば、あらかじめ登録しておいた地域の災害情報を現在地と同じように知ることができる。遠方に住んでいる家族や友人がいる場合に大活躍しそうだ。
能登半島地震の影響で揺れが続く中、最速レベルで表示される震度情報にはめちゃくちゃ助けられた。
テレビでは大抵揺れてから震度が発表されるまで少しラグがあるけれど、このアプリでは揺れが終わった直後くらいには震度情報が表示されていたぞ。
筆者が確認できた限りにはなるが、その後ニュースで発表された震度とも一致していたので正確さもばっちりだと思う。
また、このアプリで知ることができるのは地震の情報だけではない。
天気予報に……
雨雲レーダー、
台風情報までとにかく様々な災害に関する情報を確認することができる。
中でも驚いたのは、「強震モニタ」なる機能。2023年9月に実装され、地震の揺れの様子をリアルタイムで知ることができるらしい。
緊急地震速報が出ると「いつ来る……!? いつ来る……!?」と嫌な時間を過ごさなければいけないけれど、ここを見ればある程度地震の波がどこまで来ているか予想できる……ってコト?!
一番揺れが激しかった頃はまだこの機能を知らなかったため画面を見ることはなかったのだが、もし本当にリアルタイムで表示されるなら多少ストレスが緩和される気がする。
揺れることは変わらなくても、不安な時間が少しでも減るのは筆者のようなビビりにとってはめちゃくちゃありがたい。
・まごうことなき神アプリ
重要な情報を誰でも見ることができるのは本当に神としか言いようがない。こんなすごいアプリ、なんで今までインストールしてなかったんだろう……
容量もそんなに重たくないので、入れておいて損はないはず。今後もし機種変更などをする機会があっても、筆者は絶対にこのアプリをインストールしておこうと思った。
災害時に重要な情報を正確に手に入れられる「特務機関NERV防災」、是非皆さんも活用してみてはいかがだろうか。
参考リンク:特務機関NERV防災
執筆:うどん粉
ScreenShot:特務機関NERV防災(iOS)、© ゲヒルン株式会社、App Store
うどん粉













終幕迫るシン・エヴァ! きみは特務機関NERV指定「防災糧食」をもう体験したか
今すぐ確認して! 国の機関が公開した「地震予測地図」が衝撃的すぎる / 地図が真っ赤!! 日本に地震が来ない場所なんてなかった
2024年福袋企画で入手した商品を売り歩いた「売上金11万5650円」を能登半島地震の被災地に寄付してきた!
まともな大人が「新世紀エヴァンゲリオン」を観ると別の意味で泣けてくる理由「NERVがブラック企業すぎ」「幹部が無能なスケベしかいない」
東日本大震災から13年を経て / 年に1度、振り返って備える意識を
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ハードオフ買取不可だった品を「リサイクルショップ トレファク」に持ち込んだらけっこう売れた! それでも売れ残ったあのブランドって…
【防災】Amazonベストセラーの「防寒保温サバイバルシート」を羽織って屋外で仕事してみた感想 → 1枚じゃ全然足りない…!
【京都編】トウジの家の「あの雑炊」を食べられる! 高さ15mの初号機が古都を見下ろすエヴァンゲリオンゆかりの地を探訪!!
【注意喚起】台湾に義援金を寄付したい人、ちょっと待って! フェイクサイトに要注意!!
【マジ注意】Amazonプライムデーで買った「防災リュックセット」を開けて再確認したこと → 防災グッズは買って満足するな! 必ず開封しろ!!
能登半島地震の破損被害を免れた「日本酒」を買ったら奇跡が起きた話 / 飲んで生産者支援、一部は寄付へ
【予想以上の売り上げ!】代官山でフリマをやってみた結果… / サブカル市2024
【ワークマン】最強の名前を持つ雨具「ATフィールド・レイン・ジャケット」がイイ感じ! 防水・防風・撥水でしかも透湿機能を備える
【酔鯨】500円で試飲付き酒蔵見学ができる「土佐蔵」がアツい! 2万円と2千円の大吟醸を飲み比べた結果…
21時23分頃茨城県南部を震源とする地震発生 / 突然の「緊急地震速報」に戦慄する人相次ぐ
【2016年福袋特集】限定グッズあり!「エヴァンゲリオンストア」福袋(8000円)の中身を大公開!!