2016-06-14 20.21.23

予約開始日と発売日が正式に発表された、PlayStation4専用のVR体験用ヘッドマウントディスプレイ「PlayStationVR」だが、やはり気になるのが同時に発売されるゲームタイトルだ。

そこで今回は、PlayStationVRを体感するためのデモ用ソフトとして製作されて大反響を呼び、最終的に商品化にまで至ったという『サマーレッスン(仮)』というゲームをご紹介したい。すぐ目の前にいる女子に対し、プレイヤーが先生となってレッスンをするというこのタイトル。男性諸君はハマりすぎに注意だぞ!

・『サマーレッスン(仮)』

予約開始日が2016年6月18日、そして発売日が10月13日に決定した「PlayStationVR」だが、その発売日と同時にリリースされることが決定したのが、今回ご紹介する『サマーレッスン(仮)』だ。

・デモとして開発されたソフトが話題に

冒頭でお伝えした通り、このサマーレッスンは、初めはPlayStationVRを体感するための体験会用のデモとして開発され、たちまちゲーム業界やゲームファンの間で話題となり、最終的には商品化にまで至ったという。

・学生服を着た女性が出現

動画を見ると、何やら部屋の風景が写し出されたかと思うと「お待たせ!」という女性の声が。な、なんと、学生服を着た可愛らしい女性が現れたではないか! さらに、その女性は「大丈夫? ボーっとしてた?」と、また言葉をこちらに投げかけるのだが、これがまた超リアル! きっとPlayStationVRで見ると、さらにリアルに感じることだろう。

・プレーヤーは「家庭教師」

その後、21秒あたりのところで今度は、女性から「今日もよろしくお願いします! ちゃーんと家庭教師してくださいよ!」との声が。ワォ、マジかよ!! どうやら、プレーヤーは家庭教師という設定らしい。なるほど、これはまさに『サマーレッスン』だ。

・近づき過ぎると怒られる

その他、動画ではYESとNOのアイコンが空中に表示され、首を縦に振って「YES」、横に振って「NO」と動作で受け答えしながら、女性とコミュニケーションを取っている様子などが見て取れる。ちなみに、女性に近づき過ぎると「近すぎますよ~!」と怒られるようなので、注意が必要だ。

・男性諸君はハマりすぎに注意

なんとも不思議なこのゲーム。「VRキャラクターコミュ二ケーション」という新しいジャンルのゲームなのだそう。動画を見る限り、男性諸君はハマりすぎに注意するべきゲームと思われるが、あなたはどう感じるだろうか。いずれにせよ、10月13日の発売日が待ち遠しいソフトのひとつである。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼「サマーレッスン(仮)」のデモ動画がこちら。