2016年の6月16日に正式オープンする上海ディズニーランド。現在、開園前の試験営業が行われており、すでにさまざまな問題が表面化してしまっている。

そんな上海ディズニーランドに地下鉄で行ってきた。ディズニーランドがある駅も、なかなかよくできていたので紹介したい!

・地下鉄11号線の終点

上海ディズニーランドがある駅は、上海地下鉄11号線(上海軌道交通11号線)の終点「迪士尼駅」だ。英語表記では「Disney Resort Station」。ディズニーリゾート駅となる。

上海市中心部からは10元(約160円)前後で夢の国まで行ける。上海の地下鉄はボッタクリなどもなく、比較的わかりやすい交通手段なのでオススメだ。

上海の中心部から20分ぐらい走ると地上に出る。窓から見える景色は発展中の上海。これから都会になるであろう場所を見ながら約1時間で終点に着く。

・とてもキレイなディズニーリゾート駅

終点のディズニーリゾート駅の扉には、ミッキーと上海テレビタワー(東方明珠電視塔)、ジンマオタワー(金茂大厦)、上海ヒルズ(上海環球金融中心)にできたばかりの上海中心大厦(上海センター)のイラストがあって超カッコイイ!

だがカッコイイので、記念写真撮影スポットになってホームが混雑しまくるのが簡単に想像できる。撮影できなくてもあきらめよう。

地上階に上がると中国模様のミッキーとミニーが迎えてくれる。

ここも混雑するだろうから注意しよう。

・上海地下鉄の注意点

上海の地下鉄やバスの注意点はズバリ「スリ」だ。地下鉄の駅や車両内にはスリが山ほどいると思ったほうがいい。携帯電話やカメラは肌身離さず持ち、財布は後ろのポケットに入れないなど対策を取ろう。

また、上海地下鉄は手荷物の検査が義務付けられている。乗車するときにX線検査があるので変なものは入れないでおこう。

そして一日乗車券や交通カードを持っていない人は、早めに帰りのチケットも確保しておこう。なぜなら中国のチケット売り場の混雑は、一瞬で中国が嫌いになるくらいの無秩序だからだ。嫌な思い出を作らないためにもしっかりと準備して楽しんでほしい!

参考リンク:SHANGHAI DISNEY RESORT
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼地下鉄11号線の駅構内

▼路線図

▼迪士尼駅は浦東方面の終点だ

▼車両内

▼郊外に行くので車窓から見える景色は開発中の場所が多い

▼迪士尼駅に到着

▼出発側のホーム

▼上海の町並みとミッキーのシルエット!

▼中国模様のミッキーとミニー