夢と魔法の国と言えば、誰が何と言おうと『ディズニーリゾート』だ! ネットの発達により、今では海外ディズニーもグッと身近に。外国のパークに行く際も、旅行社を通さずに自分で手配している人もいるだろう。
そんななか、ディズニーホテルの公式予約サイトを装った悪質なサイトが発見されたと話題になっている。奴らの狙いは、カード情報。ホテルの予約と見せかけて、巧みにクレジットやデビットカード情報を盗んでいたのではないかと言われているのだ。
・上海ディズニーホテルの偽サイトが見つかる
問題のサイトは、2016年6月16日にオープン予定の上海ディズニーリゾートのホテル予約サイトを装ったサイトだ。ニュース動画を見てみると、ミッキー&ミニー、ディズニーのロゴが入ったサイトが表示されている。
「(C)Disney」つきのパークの写真や絵もふんだんに表示されており、とてもキレイに作られている。URLも「disney-hotel-shanghai.cn」と、とてもそれっぽい。しかし、これは偽物だ。
さらにいうと、中国の検索エンジン「百度」で検索すると、偽サイトの検索結果はかなり上に来ていたのだという。こうも条件がそろっていれば、本物だと勘違いしてしまうだろう。
・目的はカード情報か
偽サイトの目的は、ズバリ金に直結する「カード情報」だと見られている。このサイトで、ディズニーホテルの予約を進めていくと、カード情報を求められるのだとか。ホテルの予約にカードはつきものだ。現金払いの場合でも、デポジットとして番号を入力することもある。
そのような背景もあり、利用者は何の疑問も持たずに、情報を入れてしまうはず。下の方に小さく小さく「オフィシャルページではありません」とあったというが、こう逃げ道を作っているなんて悪質でセコいとしか言いようがないだろう。
・乱立する偽サイト / 本物かどうか確認を
実際にカード情報を入れたらどうなるのか……とても気になるが、このサイトは報道された途端、光の速さで閉鎖されている。だが、上海ディズニー関連のニセサイトは今も乱立しているという。夢と魔法の国は、それだけ金になるということか。
上海ディズニーに限らず、カード情報を狙った詐欺サイトは少なくない。とくにカード情報や個人情報を入力する際は、信頼できるサイトかどうかしっかりと確認が必要である。
参照元:Youku、YouTube、Apple Daily、AM730(中国語)
執筆:沢井メグ
▼台湾報道、閉鎖された偽サイトはこちらで見ることができる
▼中国報道によると、偽サイトの問い合わせ先に電話をかけたところ「旅行社だ」とだけ回答があったという。しかし、社名は名乗らず切られてしまったようだ
▼問題のサイトは閉鎖済みだが、他にも同様の偽サイトが乱立しているそうだ