3300
アジア最大級のディズニーパークになると見られる上海ディズニーリゾート。2015年内に開園、と言われていたがサラリと延期。……かと思えばお城から出火。ディズニーサイドと仲たがいしたという噂まで立ち、本当に開園するのか気になっていた人もいたかもしれない。

そんな上海ディズニーだが、ついに……ついに、オープン日が決定したという! 気になる上海ディズニーのオープン日は2016年6月16日。くりかえすXデーは6月16日だ! 

・上海ディズニーが6月16日に開園

2016年1月13日、現地発表によると上海ディズニーリゾートが6月16日に開園することが判明したそうだ。2015年4月の段階では、「2016年春に正式に開園する」という話だったので、やや延びてしまったが、それでもギリ上半期。“開園するよするよ詐欺” ではなかったのだ!

・絶望タウンが夢の国に

上海ディズニーの所在地は空港から車で約20分の浦東新区の趙行村あたりだ。テレビ塔や外灘(バンド)がある市街地からは直線距離で20キロほど離れている。このあたりからタクシーで市街地に向かおうとすると、たいがい「道がわからない(意訳:遠いからヤダ)」と言われる地域である。

もともと農村地帯だったので、2014年の上海ディズニー建設地には、ドブ川と水平線しか広がっていなかった。そんな観光客からすると絶望タウンだった現地も、工事開始から足掛け5年をかけ、ついに夢の国になるようだ。

disney (4)

・世界最大のお城! 世界初の海賊エリア!!

上海ディズニーは6つのエリアで構成されるという。“明日世界(トゥモローランド)”、“米奇大街(ミッキーストリート)” など聞き覚えがあるエリアがあるなか、最も注目されているのは、ズバリ “海賊エリア” である!

過去の報道と総合すると、この海賊エリアは『パイレーツ・オブ・カリビアン』が主題となるもようで、世界初であるという。またディズニーランドの象徴のお城も世界最大なのだとか。そのほか、2つの公式ホテルに、入場料不要のショッピングエリア “ディズニー村” などお楽しみがいっぱいだ。

ちなみに園内で食べられるグルメの70%は中華料理になるらしいぞ。メニューはディズニー本社CEOロバート・アイガー氏自ら選んだとのこと。気合いが入っていますなぁ!

disney-6

・開園直後は地獄になりそうな予感

工事もほぼ完了し、あとは細かい部分だけだという上海ディズニー。ここまで形になると、6月の開園が楽しみで仕方がないが、開園直後は地獄の混み具合になる予感がする。

IMGP2298b

開園直後は入場制限などが設けられるかもしれない。しかし、何と言っても人が多いのが中国だ。さらに、筆者(沢井)の経験だと、中国人のパーソナルスペースは、日本人より狭いので、行列になると他人との密着必至。夏場に汗ばんだオッサンと肌と肌を触れ合わせるのはちょっとやだなぁ……。個人的には少し落ち着いてから行きたいところである。

それはさておき、まだまだベールに包まれている部分はあるが、上海ディズニーのオープン日は6月16日だ。ディズニーファンはよーく覚えておこう!

参照元:The Paper新浪新聞(中国語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらは2015年3月の現地の様子。市街地から空港方面に向かってクルマでGO!
disney3
▼ひたすら何もない道をGOGO!!
disney
▼するとゲートが見えてくる。こちらが上海ディズニーのゲートのひとつになるもよう

disney-6

▼いろんな意味で楽しみだなぁ!
3300
▼これは上海の別のイベント。開園直後はこんな風に激混みな気がする
IMGP2298