
人間、生きていれば望まなくてもケンカになってしまうことが稀にある。それは友人同士、恋人同士、家族同士、そして「会社経営を巡る役員同士」にも当てはまるだろう。
それはさておき、子供ならばいざ知らず大人になればなるほど、仲直りのきっかけが掴みにくいもの。そこで今回は大手和食チェーン店『大戸屋』に出向き、店員さんに「ケンカしても仲直りできるメニュー」を聞いて、実際に食べてみたのでご覧いただきたい。
・お家騒動にも効果がある?
日本国内に300店舗以上、海外には90店舗以上を進出させるなど、日本きっての大手和食チェーン店・大戸屋。優しい味付けとリーズナブルな価格は、特に女性から圧倒的な支持を受けており、ランチ時は行列覚悟の大人気店だ。
今回、「ケンカしても仲直りできるメニュー」をあえて大戸屋で聞いた理由は特に……ない。強いて言うならば当編集部の佐藤と記者が大喧嘩をしてしまい、いわば “お家騒動” に発展してしまったためである。きっと優しい味わいで定評のある大戸屋ならば、お家騒動すら収めてしまうメニューがあることだろう。
佐藤と記者は、ギスギスした雰囲気で近所の大戸屋に到着。お互いに殺気立っており、今にも掴みあいのケンカが始まりそうな勢いだ。果たして大戸屋に「ケンカしても仲直りできるメニュー」なんて存在するのだろうか……?
・大戸屋で聞いてみた
さっそく店員さんに「ケンカしても仲直りできるメニューはありますか?」と聞いてみたところ、ちょっとだけ考えた結果「鶏と野菜の黒酢あん定食」と「紅茶とオレンジのパフェ」をオススメしてくれた。一体その理由は何なのだろう……?
「黒酢あん定食は当店一番人気のメニューです。具の種類も多いので、分け合いながら食べてもらうと仲直りできると思います。パフェは期間限定なんですが、紅茶の香りにリラックス効果があり、心が落ち着いて仲直りできるのではないかと……」
──なんと完璧なアンサー! もし会社経営を巡ってケンカしている人たちがいるならば、20回くらい聞かせてやりたい優しさに満ちた答えである!! 事実、「鶏と野菜の黒酢あん定食」と「紅茶とオレンジのパフェ」を食べ終えたとき、佐藤と記者はすっかり仲直りしていた。さすが大戸屋さんや!
結果として、大戸屋で「鶏と野菜の黒酢あん定食」と「紅茶とオレンジのパフェ」を食べれば、ケンカが収まり仲直りできることが判明した。特に深い意味はないが、株主総会でこの2つのメニューを出せば、その場が丸く収まること間違いなしである。
参考リンク:大戸屋
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼佐藤「オイコラ、サンジュン。おめー生意気なんだよ!」
▼サンジュン「なんだとジジイ! やんのかコラ!!」
▼両者「アアアーーーーーン!?」
▼このケンカを収めるべく、近所の大戸屋へ。
▼店員さんが「シェアして食べれば仲直りできる」という『鶏と野菜の黒酢あん定食』を食べてみた結果……
▼佐藤「ウマ! 優しくなる味だぜ……」
▼サンジュン「パイセンもレンコン越しに見ると男前ですね!」
▼「紅茶のリラックス効果が期待できる」という『紅茶とオレンジのパフェ』は……
▼佐藤「なんだこの優しさ……。サンジュン、俺が悪かったよ」
▼サンジュン「いえ、パイセン。僕の方こそすみませんでした」
▼イェーイ! 仲直り!!
▼大戸屋最高!
▼仮に、会社経営を巡って役員同士がケンカしてても、一発で仲直り間違いないだ!!
P.K.サンジュン














久しぶりに「大戸屋」に行ったらちょっとした大盛りの店になってて笑った
ニューヨークの大戸屋に行ってみた → 英語で「チキンかあさん煮定食」は……
今さらだけど『大戸屋』の公式YouTubeを発見! めちゃめちゃ有益な情報が詰まっていた
【2019年福袋特集】『大戸屋』の福袋(3000円)の中身がコレだ! 全国で使える食事券&オリジナル商品入りで買って損ナシ!!
【予約限定】大戸屋のクリスマスチキンを食べてみた! 12本でも税込1490円でパーティー向き!! ただし……
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【#ミニストップを救いたい】3期連続の赤字…! 今こそ伝えたい、ミニストップでしかできない「ソフト + ポテト」の中毒アレンジ
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【香るスパイス】大戸屋の初夏限定メニュー「エスニックグルメ」を全品食べてみたところ…新ジャンルとの出会いがそこにはあった
【2018年福袋特集】『大戸屋』福袋の中身はこう! 食事券だけでモトが取れるけど…3000円か5000円かの決め手はコレだ!!
【福袋2024】改善? 改悪? 大戸屋「まんぷく袋」のクーポン使用難度をどう解釈すべきか問題
【レア店舗】大戸屋グループのガッツリ系定食屋「食べ処 三かみ」の生姜焼き定食(おかず1.5倍)を食べてみた!
大戸屋で韓国フェア開催中!一人前で楽しめる「サムギョプサル」や「タッカンマリ」定食は超貴重
【500kcal以下メシ】おかずが3種もあって 453kcal だと!? 大戸屋「しまほっけのゆう庵焼定食(ご飯・小)」
武蔵野うどん愛が深い埼玉県民に『丸亀製麺』の評価を聞いてみた! 意外にも “別腹” らしい…
大戸屋の新業態のお店「蕎麦処大戸屋」をオープン! 店内で粉から打つ、その蕎麦の実力は!?
【福袋2026】山ほどの調味料で「おうち大戸屋」ができる福袋! 今年初めて見た小瓶の正体は…
【2025福袋】にっぽんの食卓ごはん! 自宅が「大戸屋」になるフード&クーポン満載の『まんぷく袋』が今年も登場