2016年の6月16日に正式オープンする上海ディズニーランド。交通手段は地下鉄が便利なことをお伝えしたが、その地下鉄でディズニーを目指す際、注意するべきことの1つにトイレがある。

おそらく上海ディズニーリゾート駅のトイレは到着した人で大混雑していると思う。そこで用を足さず外に出てしまうと、大変な目に遭うだろうから注意してほしい!

・駅からディズニータウンまでの散歩道

上海ディズニーリゾート駅から上海ディズニータウンまでは湖のほとりを歩いていく道になっている。夜になればライトアップもされてロマンチックに違いない。

しかし、トイレ事情がよくなかった。これは今だけで今後よくなっていくのかどうかは定かではないが、ディズニーランドという夢の国に行く途中の道があまりにも現実的過ぎるのだ。

・中国の観光地によくあるトイレ

夢の国に行く道にあったトイレは中国の観光地でよく見る簡易トイレだ。

これらは中国人が適当に汚く使うことが多いので、緊急事態以外は使いたくない空間だ。

トレーラーになっているトイレもあった。これが1時間に1回でも交換されればまだ清潔度は保たれると思うのだが、おそらく一瞬で汚くなるだろう

そして中国のトイレのほとんどは紙がない。最初から設置していないことが常識の国だ。あったらあったで持って帰ってしまう人が多いので、どちらにしろ紙というものは100%ないと思ったほうがいい。辛い料理や慣れない環境で体調を崩さないように注意しよう。

参考リンク:SHANGHAI DISNEY RESORT
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼上海ディズニーリゾート駅1号口

▼駅から散歩道

▼6月16日に正式オープンすると書かれた看板

▼湖のほとり

▼フェリー乗り場

▼水の色は中国のどこにでもある水郷と変わらず

▼トイレ発見

▼中国の観光地によくあるトイレだ

▼ディズニーランドの前の噴水は人気撮影スポット

▼ディズニーランドが見えた!