キー

人間というのはなぜか、不思議なものや神秘的なものに心をひかれるのである。もしかすると……もしかして……もしかしなくても? 考えたって正解なんて分からない、でもアレコレと想像するのが楽しいのだ!

記者(私)もそんな人間のひとりであり、仕事そっちのけで楽しげなヒト・モノ・コトを探しているのだが……ものすごく興味深いキャンペーンサイトを発見したのでご紹介したい。

それは、新しくなったトヨタ『ESTIMA(エスティマ)』の「Sense of Wonder(センス・オブ・ワンダー)」である!

・「Sense of Wonder」がオープン!

6月6日(月)にオープンした『新型ESTIMA』の「Sense of Wonder」。「~好奇心を、動かそう。ESTIMA~」をコンセプトにした、好奇心をノンストップでくすぐるキャンペーンサイトだ。

toyota2

・UFOやクラーケン?

世界各地の “奇妙なもの” を追い求めるフォトグラファー、佐藤健寿氏が監修したというこちらのサイト。

『ESTIMA』がコラボしているのは……UFOやクラーケン、This Manなど、19の不思議かつ神秘的なもの、つまり “Wonder” たち! 『ESTIMA』と “Wonder” たちがコラボした動画、そしてそれぞれのエピソードを見ることができるのだ!

・キュートでワンダフルでミステリアス!

例えば、“Wonder” なリストの中からUFOを選択すると動画がスタート。

toyota3
toyota4

UFOがビュ~ンと飛んできて、牛たちをビュ~ンと吸い込んで、そしたら『ESTIMA』がUFOをビュ~ンと吸い込んで……って、何それかわいい!

toyota6
toyota7

クラーケンを選択すると、荒れ狂う海と腕人形的なクラーケンが登場。そこに『ESTIMA』がやって来て、クラーケンに捕まっちゃったり……

toyota9
toyota12

This Manを選択すると、眠っている『ESTIMA』の夢の中に謎の男性が登場してたり……そして、そして、クケリを選択すると、クケリたちが舞い踊り、いつの間にか『ESTIMA』が毛むくじゃらに……わ、ワンダーすぎる!

toyota1
toyota2
toyota3

それぞれにまつわるエピソードも興味深くて、確かにこれは好奇心を刺激されますなぁ!

tooyta5

・おすすめの “Wonder” はコレだ!

個人的に、特に刺激的だった “Wonder” をひとつあげるとするならば、UFOパンケーキ事件である。1961年に米ウィスコンシン州で発生したこの事件。ジョー・サイモントンさん宅に宇宙人がやって来て、水をあげたら、お礼としてまずいパンケーキをくれたという。

estima1

すっごくどうでもいいけど、気になる感じがパネエエェェエエ!!! 宇宙人にまずいパンケーキをもらうなんて、ワンダフルすぎィィイイ!!!

estima2

正直、よく食べたな……と、ジョー・サイモントンさんの勇気にビックリである。とにかく、記者のようなオッサンを一瞬でも明るい気分にしてくれて、ありがとう『ESTIMA』! ありがとう「Sense of Wonder」!

・スマホサイトがPA・NE・EEEE!

PCサイトももちろん不思議に満ち溢れているが、スマホからこちらのキャンペーンサイトを見るともっとスゴイ。スゴイというか、なんというか、もう想像の遥か斜め上を行っていて、不思議度がスゴイ。スマホサイトでしか見られないインタラクションやコンテンツがあるそうなので、まずはスマホから! がオススメである。

toyota4

・今後も “Wonder” な展開が!

『ESTIMA』では今後も、“Wonder” なキャンペーンを継続していくそうだ。7~9月ごろには、佐藤氏のガイド付きで国内の “Wonder” を見つけに行く「ESTIMA Wonder Trip」を開催予定。

詳細は「Sense of Wonder」で発表されるらしいぞ! 『ESTIMA』の本気度が伝わるコンセプトムービーもチェックしてくれよな!

参考リンク:Sense of Wonder