rotonotsurugi

2016年5月10日に発売開始したばかりの、ローソン人気のホットスナック「からあげクン」のホイミ味。この商品には、人気ゲーム『ドラゴンクエスト』でお馴染みのロトの剣を模したつまようじが、数量限定でついてくる。

しかし発売からわずか2日で、予定数に達してしまったらしく、すでに通常商品と同じように、普通のつまようじがついているようだ。もしかしたら……。そう思って『ヤフオク!』を覗いてみると……。やっぱり売ってた! ロトの剣ようじが大量に出品されてるじゃないか!

・「未使用」って当たり前だろ!

ひょっとして店舗によって、バラつきがあるんじゃないか? そう思い、私は最寄りのローソンに行き、まだロトの剣ようじがあるか確かめてみた。しかしすでに店舗在庫はなくなっていることがわかった。

そのうえで、『ヤフオク!』を見てみると、やっぱり出品されてたよ。ご丁寧に「未開封」とか「未使用」とか書かれている。つまようじなんだから、使用品出してどうすんだよ!

・10本5000円!?

販売価格は、1本100円台から、10本とか20本とかまとめて数千円で出品しているものもある。10本5000円は高いだろ。それでも買う人がいるのかね~。ただのプラスチックのつまようじだよ。記念にって持っている人もいるかもだけど、また販売するかもしれないよ。わかんないけど。

数量限定と言われると、欲しくなる気持ちはわかるけど、それを先読みして出品しているのか? まったく商魂たくましいというか、何というか……。

参照元:ヤフオク!
執筆:佐藤英典

rotonotsurugi2