ickaigi1

2016年4月29・30日の両日、千葉・幕張メッセでニコニコ超会議2016が開催されている。前回の2015は2日間で延べ15万人が会場を訪れたそうだ。今年はさらにその動員を上回るかもしれない。

会場内には、さまざまな企業がブースを出展しているのだが、そのなかでももっともアホらしいブースが存在した。以前から紹介している、犬のフィギュア「いきむ犬」だ。ブースに行ってみると、信じられないパネルが設置されているじゃないか! フランダースのいきむ犬だと!? マジかよ、日本アニメ公認なの?

・いきむパトラッシュ、見たい!

どうやら、これマジらしい。パネルを作っただけでなく、いきんでいるパトラッシュのフィギュアが参考出品されているというのだ。それは見たい! 絶対に見たいッ! ということでブースに入ってみると……。

ickaigi2

なんだコレ? 落書きと貼り紙だけ? どこにあるのかな~……、と思ったら壁に穴が開いている。

ickaigi4

・穴を覗くと~……

コレは多分穴を覗けってことだよね? それしかないよな。そ~っと中を覗いてみると~……。あ! いた、マジだ。すげえッ!

ickaigi5

クルクルクルクル回ってる! まさかパトラッシュがいきんでいる姿を、目の当たりにする日が来るとはな~……。

・自家発電なの?

何だか感慨深いものがある(感動)。ここでちょっと気になったことがある。ほかの穴からは何が見えるんだろう? 穴が結構開いてるんだけど。

ickaigi3

それだけではなく、壁に妙なタイムテーブルが貼り出されている。なになに? 「おっさんによる、自家発電スケジュール」だと? 漕ぎ手ってあるから、まさか……。自転車漕いでるとか?

ickaigi7

・おっさんがおる!?

うわ! おっさんがおる! おっさん、漫画読みながら自転車漕いでるやないか! なぜだ、自家発電しなくても電気使えるだろうに。一体どういうこと? 特別に壁の向こうを見せてもらうと~……。

ickaigi8

なんだよ、この部室みたいなスペース。パトラッシュも人力で回っている。初代いきむ犬も新モデルのいきむ犬もクルクルクルクル回ってる。回ってるのはいいけど、おっさん2人ともやる気ねえ!

ickaigi9

・やる気ないおっさん

しかも割とぶーぶー文句言ってるし。大体なんでランニングシャツなんだよ! 怠けてると穴を覗かれてバレるから、少しはやる気出してくれよ。それにしても、間近で見るパトラッシュのいきむ姿、結構カワイイ。

ickaigi10

フレンチブルドックタイプのいきむ犬は、小さいサイズのモデルもあるようだ。これは結構欲しいかも。ということで、いきむ犬ブースの穴を覗いて、自転車を漕ぐおっさんがへばっていたら、励ましてあげてくれ。マジでふざけたブースだ……。

ickaigi12

参考リンク:いきむ犬
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24