本日4月28日は何の日かご存知だろうか。労働安全衛生世界デー、缶ジュース発売記念日、ペネロペ・クルスの誕生日……などなど、いろんな記念日があるが、忘れてはいけない大事なことがあった日だ。
そう……現在、サッカー日本代表の中心であり、イタリアの強豪・ACミランで「10番」を背負う本田圭佑選手がJリーグで初ゴールを記録した日でもあるのだ! おめでとう!
・プロ初ゴールの詳細
本田選手が初ゴールを決めたのは、今から11年前の2005年だ。当時、名古屋グランパスに所属していた本田選手は、東京ヴェルディ1969との一戦で待望の一発。5−4と乱打戦となった試合の前半15分、1−1に追いつく貴重な同点ゴールを決めている。
・当時18歳
JリーグのFacebookが公開している動画では、ゴールまでの過程を確認できるのだが……本田選手は股抜きからペナルティエリア内に侵入すると、ゴールキーパーの頭上へ強烈なシュート! とても18歳とは思えない堂々としたプレーだ。そして若い!
・柿谷選手の初ゴールも同じ日
2007年まで名古屋グランパスに在籍した本田選手が、それから海外に羽ばたいていったのは誰もが知るところ。改めて彼の第一歩を見てみよう。なお、2年後の2007年4月28日には、柿谷曜一朗選手(セレッソ大阪)も初ゴールを記録している。合わせて必見だ!
▼うまい&若い!
▼こちらは柿谷選手の初ゴール