nikufes1601

明日からゴールデンウィークに突入! 今年は例年にも増して、食フェスが多く開催されている気がする。肉フェスもそのひとつだ。人気の食フェスとして知られるこのイベントは、今回、東京・お台場、明治神宮外苑、そして幕張、福岡、静岡での5会場同時で開催している(会期は会場ごとに異なる)。

東京会場のひとつ、お台場のシンボルプロムナード公園夢の広場に開催初日に行ってきた。この日はあいにくの雨にもかかわらず、肉好きが大勢詰めかけていた。これ、GWの晴天の日は大混雑になるんじゃないの? とにかく肉好きは要チェックだッ!

・長い列

初日の開場時間は12時だった。私(佐藤)は会場が開く時間を勘違いして10時に着いてしまった。やはり雨のためか、人出は少ないように感じる。こりゃ初日はスカスカなんじゃないの? と思い、余裕をこいていたら、開場時間直前に続々と人が集まってきて、食券の券売機には長い列が!

nikufes1602

肉フェスを完全に甘く見ていた。楽勝で入場できると思ったら、いきなりつまづいてしまった。しかし幸いなことに列がさばけるのが早い。おおむね15分程度待って食券の購入は完了した。ちなみに入場前に食券を買わなくても、各店舗で電子マネーで会計することができる。それから、券売機は会場内にもあった。

nikufes1603

さて、場内に入るとすでに店舗には長い列が。うわ~、雨のなか行列に並ぶのはイヤだな~……。それにしても、肉好きの肉を食いたい! という気持ちは、雨にも負けないのか……。

nikufes1604

もっとも長い行列ができていたのは、今回初参加となる「焼肉うしごろ」。そして昨年の肉フェス TOKYO 秋で1位に輝いた「焼肉 清左ヱ門 六本木店」もまた長い列ができていた。

nikufes1605

・オススメのブース

私はそれらの列を通過して、一番奥にブースを構える「肉の匠 将泰庵」に直行。ここの「飲めるハンバーグ」(1400円)を食べたかったからだ。飲めるハンバーグってなんだよ!? これは食べてみないことにはわからないというので向かった。この一品の詳細については、改めてお伝えしたいと思う。

nikufes1606

このほかのオススメとしては、「ステーキハウスUS・6」のミート率100%バーガー(1400円)だ。これは肉がバンズの代わりになったハンバーガーである。肉を喰らう! という表現がふさわしい一品。満足度はかなり高いぞ。

nikufes1607

・1400円のメニューの方がコスパがいい印象

それからオススメしておきたいのは、700円のメニューよりも1400円のメニューを選んだ方が良いかもしれないということだ。700円のメニューは手軽に購入できる反面、量が少ない。1400円のメニューの方がコスパが高い印象を受けた。その代わり、行列が長い場合が多いので、待つことを覚悟して欲しい。

nikufes1608

食券を買うのに並びたくない! という人はあらかじめ電子マネーにチャージをして、会場入りした方が良いだろう。多めの額をチャージしておけば、食券いらず。待ち時間を多少省くことができる。

nikufes1609

とにかくGWは混雑するに違いない。ウマい肉との出会いを楽しんで欲しい。

・イベント情報

イベント名 肉フェス TOKYO 2016春(お台場)
会場 お台場 シンボルプロムナード公園 夢の広場(東京都江東区青海1)
会期 2016年4月28日〜5月8日
時間 10:00~22:00(最終日のみ10:00~21:00)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24