
今回のご相談は、結婚披露宴に関するお悩みです。お色直しのドレスは何色にしようかしらとか、入場曲はどうしようかしらとか、引き出物は何が良いかしらとか、そういった類のお悩みではなく! 招待客に関するお悩みです。「誰を呼ぶか?」以前に、「呼べる人がいない」と、頭を抱えるケースも存在します。
・ご相談内容(サーターアンダーギーさん・女性)
「菊池先生、私の結婚披露宴に出席してください! 婚活サイトで繋がった男性と、結婚を前提にお付き合いすることになりました。9月に入籍予定です。幸せ絶頂なのですが、ひとつ問題があります。
カレは顔が広く、友達も多いのですが、私はその真逆です。披露宴に呼ぶ招待客数格差が今から心配で……、結婚はしたいのですが、披露宴はぶっちゃけやりたくないです。ひとりでも頭数を増やしたいので、菊池先生、出席してください!」
・世の中には代理出席業者というものがあってだな
おめでたい席にお呼ばれするのは嬉しい限りです。ぜひ出席させて頂きたく存じます。でもね、筆者ひとりが加わったところで、「顔が広く、友達も多いカレ」と、「その真逆」のサーターアンダーギーさんが呼ぶ招待客数のバランスがとれるとは思えないのですよ。そこでご提案!
代理出席の業者をご利用してはいかがでしょうか? 最近では、両家の招待客数のバランスを合わせるべく、披露宴に「友達のふり」をして出席してくれる人材サービスが存在します。費用はかかりますが、そういった業者を頼るのも、ひとつの選択肢です。
・披露宴に前向きではないこと、伝えてある?
「結婚はしたいのですが、披露宴はやりたくない」というお気持ち、カレには伝えているのでしょうか? 「顔が広く、友達も多いとのことですから、カレは、披露宴を盛大にやりたい派と想定されます。ゴンドラに乗って登場したがる系かもしれません。そんな性格のカレですから、当然のようにサーターアンダーギーさんも、盛大な披露宴を望んでいると、思い込んでいるかも……。
カレに合わせる必要はないのですよ。「私は入籍だけでじゅうぶん」とか、「披露宴は挙げずに、そのぶん新婚旅行を豪勢にしましょう」などと提案し、話し合ってみてはどうでしょう? 流れによっては、代理出席業者の費用を折半してくれるかも!?
・新婦側招待客にとってはラッキーだったりする
かれこれ10年以上前ですが、新婦側の招待客が極端に少ない披露宴に出席したことがあります。人数差が気にならなかったといえば嘘になりますが、むしろ「ラッキー」と感じましたよ。
なぜなら、新郎側の招待客は、当然のことながら新郎の男友達ばかり! 新婦側の招待客は、筆者含め、ごく少数の女友達。2次会は、「工業高校の女子」になった気分でしたよ。そんなふうに考えると、サーターアンダーギーさんの少数の女友達のため、人数差は気にせず催すのもアリでしょう。
今回のご相談を受け、改めて披露宴にお呼ばれしたら、極力出席すべきだなぁと感じたのでした。と言っても、筆者の女友達は、ほとんどお嫁に行ってしまったため、しばらく披露宴に呼ばれる予定は無さそうですけどね……。
恋愛コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24
※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。
菊池美佳子
【コラム】「結婚式行きたくない」派の私がコロナ禍中の披露宴でもらい泣きするほど感動した話
【色恋相談室】別れた恋人に借金のある彼氏
結婚式をドタキャンされた女性が ‟披露宴の料理をホームレスにふるまい” 話題に! 「最悪の事態をポジティブなことに変えたかった」
【色恋相談室】非カワイコチャンな女友達に「合コンに呼んで」と言われても……
【色恋相談室】女性「風邪が完治してからもマスクを外さない恋人ってどうなの!?」
寿司100円〜の実態とは? 歌舞伎町のど真ん中にある「細長いビルの居酒屋」が気になって仕方がないから入ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
正直ナメてた…10年ぶりに『大勝軒』でつけ麺を食べたら当時より感動した話
岐阜出身がおすすめしたい! 地元で評判の「ツバメヤ」名物わらび餅は一度体験しておいて損はない / 東京駅近くでも買える!
頼む、演じてただけであってくれ! 宅飲みをする青年達! 四コマサボタージュBYD第354回「キャラじゃねぇから!」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1970話目「再会⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【色恋相談室】俺と別れた元カノが4日後に新しい彼氏を作っていた件!
【色恋相談室】転職中男性 「『不安定な人とは付き合えない』という女性をどうすれば振り向かせられますか?」
【色恋相談室】恋人からのプレゼントが「現金」ってどうなの?
【色恋相談室】28歳女性「彼氏と別れてから体重が増加する一方です」
【コラム】結婚式は「ご祝儀制」ではなく北海道のように金額が決まっている「会費制」に全国統一すべき!
【色恋相談室】私のモテ期はいつ来るのでしょうか?
【色恋相談室】オンラインゲームに夢中な私を理解しないカレ
【色恋相談室】「壁ドンされたことがない私はオンナ失格ですか?」
【色恋相談室】デート前にメシを済ませてくるオンナってどうなの?
【色恋相談室】バイクの二人乗りを怖がるカノジョに不満
【色恋相談室】30代女性「4年前の元カレと再会しました。逃した魚は大きかったかも……」