IMG_6385

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市。木更津市と隣接し、アクアライン海ほたるパーキングエリアからは20分ほどのところに位置している。そんな袖ケ浦市のご当地グルメ「ホワイトガウラーメン」をご存じだろうか?

このホワイトガウラーメン、現在では市内7店舗で提供されているご当地グルメで、2011年に開催された袖ケ浦ご当地グルメ王座決定戦 “袖-1グランプリ” では見事優勝に輝いた一品なのだ

・ホワイトガウラーメンとは?

県内でもトップレベルで酪農が盛んな袖ケ浦市。特産品の牛乳を使用したご当地グルメを作ろうと、市内の中華料理店『ホサナ』が開発したのが「ホワイトガウラーメン」である。なお、ガウラーメンの “ガウラ” は、袖ケ浦市のマスコットキャラクター「ガウラ」に由来しているとのことだ。

IMG_6363

それはさておき、「せっかくならば元祖の店でホワイトガウラーメンを食べてみたい」と思い、先述した『ホサナ』に足を運ぶことに。海ほたるパーキングエリアから30分ほど車を走らせ『ホサナ』に到着した。

・種類も豊富

今回は3名だったのでホワイトガウラーメン(税抜600円)を押さえつつ、「ピリ辛ホワイトガウラーメン」と「チーズホワイトガウラーメン」の派生形もオーダー。果たしてご当地グルメNo.1の実力はどんなものなのだろうか?

IMG_6370

やってきたホワイトガウラーメンは予想通り白い、真っ白い。具にはドーンと大きいチャーシューとネギ、キャベツがトッピングされていた。まずは、粘度がないサラサラ系のスープを飲んでみると……うむ、ミルキーである。これまた予想通りミルキーである

IMG_6409

クリームシチューというよりは “ミルクスープ系” のライトな口当たりで、決してくどくない。おそらく生姜が活きているからで、濃厚そうに見えて実はかなりあっさり系のスープだ。中太ちぢれ麺との相性もよく、違和感なくスルスルと完食してしまった。うむ、ウマいね!

IMG_6403

・意外とあっさり系だった

なお、チーズはよりミルキーになったが、ピリ辛はビビるほど全く違う味わいのラーメンになった。なので初めて「ホワイトガウラーメン」を食べる人には、ノーマルかチーズをオススメしたい。

IMG_6387
IMG_6383

「牛乳と生姜」と聞き、パンチ重視のラーメンかと思いきや、万人受けする優しい味わいだったホワイトガウラーメン。店ごとに個性があるようなので、近くにお立ち寄りの際は、足を運んでみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ホサナ
住所 千葉県袖ケ浦市蔵波台2-23-23
時間 ランチ11:30~14:30 / ディナー17:00~22:00
休日 日曜日

参考リンク:袖ヶ浦NAVI「ホワイトガウラーメン」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが、元祖ホワイトガウラーメンの「ホサナ」だ。
IMG_6371

▼ホワイトガウラーメン。
IMG_6385

▼濃厚かと思いきや、コクはありつつもアッサリ系のスープだ。
IMG_6409

▼とにかくチャーシューがデカい!
IMG_6406

▼チーズはより風味が濃厚になる。ウマい。
IMG_6387

▼ピリ辛は全く違う味わいに。これはこれでウマい。
IMG_6383

▼チャーハンもウマかった。
IMG_6374

▼ご当地グルメめぐりは楽しいぞ! 近くにお立ち寄りの際は、ぜひ出かけてみてくれよな!!