みんな元気セヨ! 最近韓国で定番化してきたソースがある。それは「ロゼソース」だ。本来はクリームソースにトマトソースを混ぜたものらしいが、韓国では韓国風にクリームソースにコチュジャンを入れてピリ辛に仕上げたものがヒットした。

ロゼパスタ、ロゼトッポギなどと広まっていく中、韓国でYouTubeやSNSで広まった、辛ラーメンで簡単に作る「ロゼ辛ラーメン」のレシピが辛ラーメン公式サイトでも紹介されていたので今回は作ってみようと思う。


・材料はこちら


用意してもらうのはこちら。辛ラーメン一袋、玉ねぎ40g、ブロッコリー20g、ウィンナー5つくらい、牛乳550ml、スライスチーズ 。あと調味料でコチュジャン5gだ。

一応辛ラーメン公式サイトのレシピのままで作っていくのでブロッコリーやウィンナーも用意したが、正直いうとなかったら省略してもいいと思うし、ウィンナーに関しては違うソーセージやハムなどで代用するのももちろん可能だ。

余談だが現在韓国の辛ラーメンはサッカー選手の「ソン・フンミン」とコラボ中なので辛ラーメンに思いっきりソン・フンミンが描かれているけど、気にしないでくれ。


・作っていくぞ!


①玉ねぎは0.5センチくらい、ブロッコリーは適当に切っておき、ウィンナーには余力があれば切れ込みを入れておく。



②鍋(※できれば大きいサイズか、深めのフライパンでもいい)に牛乳を入れ、コチュジャンを溶かしておく。そしてそれをひとまず沸騰させるのだが……。




牛乳は沸騰したら急激に膨らんでこぼれやすい。私みたいに最後まで火加減との戦いをしたくなければ大き目の鍋かフライパンを使うといい。



③牛乳が沸いたら、具材と麺、スープを全部入れて4分30秒くらい煮込む



④麺と野菜に火が通ったら、皿か丼に移して、スライスチーズに載せてあげると……。


・あっという間に完成! その味は?


見栄えのために「あれ」をチーズの上に散らしてみた


めちゃくちゃ簡単で一瞬で出来上がった。YouTubeでみたのはあまりスープがなくてもっとドロッとしていたが、思ったよりスープ多めだった。それにしてもこれは……。


_人人人人人人人人_
> 絶対うまいやーつ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



見た目通り、かなり濃厚でクリームシチューみたいな味。インスタントラーメンっておりはパスタに近い味だ。辛ラーメンの旨辛スープが牛乳に溶けてまろやかになり、辛さはだいぶ抑えられているので、そこまで辛くもない



辛ラーメンと牛乳だけでは物足りなさそうな部分をコチュジャンと玉ねぎの甘味でバランスよく支えてくれている。でもコチュジャンに関しては入れすぎるとトッポギっぽい味になりそうだったのでご注意を。



ウィンナーやブロッコリーはもちろんスープとよく合うが、必須ではないと思った。


・やっぱり牛乳多すぎかも


やっぱ550mlでは少し多かったのか麺や具材を食べ終わってもスープがかなり余った。ご飯をドボンして食べてもいいと思うが、かなり濃厚な味なのでそもそもの牛乳の量を減らしてスープの量も味見しながら加減したほうがいいかも


・簡単にロゼソースを再現

今回作ってみたロゼ辛ラーメン、作り方はめちゃくちゃ簡単だったが、韓国のその辺で売っている「ロゼなんとか」のロゼソースと比べても負けないくらいしっかりうまかった。

日本ではそろそろクリームシチューの広告が流れはじめている頃だと思うが、より簡単にできるロゼ辛ラーメン、試してみてはいかが? それでは今回も読んでくれてカムサハムニダ!

参考リンク:辛ラーメン公式レシピ(韓国語)
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.
Screenshot:YouTube

▼見栄えのために散らしたのはもちろんゆかりで有名な三島食品の「かおり」だ。


▼韓国グルメなどは私のインスタからどうぞ