日本最大級のビッグシティ「横浜市」を要する神奈川県。湘南、鎌倉、江の島、崎陽軒のシウマイ……などなど、他県民からすれば羨ましいばかりの名所 & 名物がズラリと揃う神奈川県に、また1つご当地グルメが加わろうとしている。それがサイゼリヤの『ビーフキーマカレー』だ。

ハ? サイゼリヤのご当地グルメ? ほとんどの読者がそう思うハズだが、2020年2月10日現在『ビーフキーマカレー』の取り扱いがあるのは、東京都内1店舗を除き他は全て神奈川県のサイゼリヤのみ。意外と真面目に “ほぼ神奈川県限定グルメ” なのだ。

・スープ、サラダ付きで500円

レギュラーメニューではなく、ランチタイム限定で提供されているサイゼリヤのビーフキーマカレー。価格は他のランチメニューと同じく税込500円、それでいてサラダとスープまで付いてくるコスパ最強ランチである。

そのビーフキーマカレーを食べられるのは「ドン・キホーテ後楽園店」を除き、あとは神奈川県のサイゼリヤだけ。以下で該当店舗をお伝えしておこう。


横浜ベイクォーター前店、横浜ビジネスパーク店、ベイタウン本牧5番街店、ダイワロイネットホテル横浜関内店、元町中華街駅前店、サミット横浜岡野店、日の出町駅前店、横浜ワールドポーターズ店、相模原陽光台店、横浜上永谷駅前店、磯子駅前店、上大岡ミオカ店、イトーヨーカドー横浜別所店、根岸駅前店、イオンフードスタイル港南台店(2020年2月10日現在)


なぜ神奈川県だけ……! 発祥の地が本八幡だと忘れたのか……!! 千葉県出身の記者はそう思わなくもないが「サイゼリヤのキーマカレーが超ウマい」と小耳に挟んでしまっちゃ見過ごすことはできない。というわけで、都内で唯一『ビーフキーマカレー』を販売している「ドン・キホーテ後楽園店」まで足を運ぶことにした。

・完成度が超高い

んでもって、結論だ。噂の通りサイゼリヤの『ビーフキーマカレー』はウマい。いや、めちゃめちゃウマい。もちろん、コレより美味しいキーマカレーがあることは否定しないが「店で食べる500円のキーマカレー」に限定した場合、おそらく日本最高峰のウマさであろう。

味としては玉ねぎが多めの甘みのあるカレーで、辛さはさほど強くない。とはいえ後味に香るスパイスは本格的かつ豊潤で、軽さは全く感じなかった。一言で表すならば「万人受けするのに本格的なカレー」といったところだろうか。これはウマい、これは有能、これはとてもいいメニューである。

・神奈川県以外でも販売熱望

わざわざ県外から神奈川県まで食べに行くかはさておき、サイゼリヤの『ビーフキーマカレー』は週1のランチに食い込んでくるくらいの実力はあった。なにせ500円でサラダとスープ付きである。コスパ最強カレーと断言してもおかしくあるまい。

あとは神奈川県以外での販売を希望したいところだが、サイゼリヤならばきっとやってくれるハズ。そして幸運なことに神奈川県にお住いのみなさんは、ぜひ1度サイゼリヤの『ビーフキーマカレー』をご賞味いただきたい。ズバリ、神奈川県民の嫉妬せずにいられない。

参考リンク:サイゼリヤ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼マジで週1ローテに食込める。神奈川県以外での販売を熱望します。