frankfurts

音楽って素晴らしい! そのことを気づかせてくれる動画に時々出会うことがある。2014年5月のことだ。米ロサンゼルスで、スーパーマーケットで弾き語りをしていたストリートミュージシャンの元に、ゴスペルシンガーとラッパーがたまたま立ち寄ったことから生まれた、奇跡のセッションが話題となった。

そのセッションを彷彿させる、驚きの出会いがドイツのフランクフルトで起きたようだ。2人の女性ミュージシャンが地下鉄の車内で演奏をしていると、突然男性がそのセッションに混ざってきた。ご機嫌なオジサンだなと思ったら、この人、プロのミュージシャンだったのである! 奇跡のセッション、再びだ!!

・2014年の奇跡

2014年に話題になったのはセッション動画、「Amazing jam session – Three random guys sing together」はネット上で爆発的な話題となり、YouTubeで2600万回も再生された。その様子があまりにも素晴らしかったために、3人はABCテレビの「ジミー・キンメル・ライブ!」に招待されたのである。

・陽気なセッション

その奇跡を思い出させる出来事は、ドイツのフランクフルトの地下鉄で起きた。女性シンガーのKIDDO KATと、カホン奏者のHeidi Joubertは、車内で陽気に歌声を響かせていた。ふたりの楽しそうな様は見ていて微笑ましくさえ感じる。もしも、同じ車内にいたら、思わず踊り出したくなってしまうかもしれない。

・混ざってきたその人は!

動画が2分を過ぎた頃に、ひとりの男性がセッションに加わった。その歌声が素人のものとは思えないのだ。即興にしてはウマすぎる! 実はこの人、マルタ共和国出身のプロミュージシャン、Ozzy Linoだったのである。そりゃウマいはずだよ。

それにしても、心地の良い出会いだ。やっぱり音楽って素晴らしい! 言葉を交わさなくても、通じ合えることを教えてくれるから。

参照元:YouTubeTIMESOFMALTA.com(英語)
執筆:佐藤英典

▼ドイツ・フランクフルトの地下鉄で起きた奇跡。2分頃、オジサンがセッションに加わる。オジサンめっちゃウマい!
https://youtu.be/XF6shrBX4L8

▼2014年5月、奇跡のセッション
https://youtu.be/cUFVR5sgbt0