marble1

間もなくアップルの新端末「iPhone SE」の発売が開始される。私(佐藤)は2013年のiPhone5sの時から、購入は東京・銀座のドコモショップ丸の内店と決めており、無事に予約を完了させることができた。発売に向けた空気が、思った以上に盛り上がっていないのが気になるのだが……。

それはさておき、毎年のように並ぶドコモショップ丸の内店のすぐ近くに、老舗カレースタンドがある。そのお店「マーブル」のカレーは絶品だ。ポイントは山盛りキャベツ。カレーなのにキャベツ? と思った方は一度食ってみろ。キャベツあってカレーであることを痛感するはずだ。

そういう私もマーブル初心者。iPhone行列に参加するようになってから3年も経ったというのに、今まで1度くらいしか行ったことがなかった。お店は有楽町ビルヂングの地下1階にある。カウンターとわずかなテーブル席がある小さなお店。カウンターの向こうがすぐに厨房なので、その熱気で店内は冬でも暑いくらいだ。

marble2

定番はインドカレー(850円)らしい。そのほかにラムカレー(900円)、ビーフカレー・チキンカレー(750円)、ハヤシライス(850円)というラインナップ。サラリーマンに優しい価格設定だ。ここは定番にしておくべきか、いや猛々しいケモノの香りがするラムカレーも捨てがたい……。う~ん、マーブル初心者ながら思い切ってラムカレーを注文。この選択は正しかったと、あとで確信することとなる。

marble3

キターッ! これは私の大好きな日本流欧風カレー。ドロッとしたルウが一番好きだ。サラサラもいいけど、カレーはやっぱこうでなくっちゃね。それにしてもキャベツ多すぎないかな? 付け合わせ程度にキャベツを軽く見ていたが、それは間違いだった。

marble4

ケモノ臭をおびたラム肉はなかなかのパンチ力を持っている。ホロリと柔らかな食感とは裏腹に、独特の匂いがする。私はこれが好きだ。濃厚なカレールウの味と良く合っている。これだけでも十分美味なのだが、キャベツがめちゃめちゃいい仕事する!

marble5

酸味の効いたキャベツの千切りを、カレーと一緒に食べると、シャキシャキとした食感を楽しめるだけでなく、口中に涼風が吹くようにさわやかになるじゃないか! 濃厚ルウを打ち消す訳ではなく、むしろその濃さを引き立てているようだ。シャッキリとした食感と酸味がクセになる。味にクセのあるラムを選んでよかった!

marble6

とはいえ、インドカレーの洗礼を受けなければならないだろう。定番メニューを知らずして、マーブルを語れない。ということで、次回はインドカレーに挑戦しよう。とにかくあのキャベツを一度食べたら、再び通いたいと思うに違いないだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 マーブル
住所 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング B1F
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 土日祝

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24