IMG_5881

安くて美味しくて量も多いランチって、探すと実はけっこうあるものだ。ランチ大盛り無料なんて表記はよく見かける。しかし、「もう食べられん……」というくらい大量の料理が出てくるとなると、どうだろう? 今回紹介するのはそういうお店だ。

東京・日暮里にある「レストラン ザクロ」では、イラン・トルコ・ウズベキスタン料理を食べられるのだが、スゴイのが『幸せランチ』というメニューである。1000円でとんでもない量の料理が出てくるのだ。テレビでもよく取り上げられる有名店だが、この神コスパを体験してないのはモッタイナイヨー!

・異国情緒満載の店内

JR・京成日暮里駅を出て徒歩数分。観光客で賑わう谷中銀座商店街へ向かう階段を、ちょうど下りたところに「レストラン ザクロ」はある。目立ちまくりの看板があるので、見逃す方が難しいだろう。

IMG_5913

中には靴を脱いで入る。絨毯が敷いてある店内には、なんとテーブルもイスも置かれていない。お客は座布団に座り、床に置かれた板の上に料理が運ばれてくるのだ。天井を埋め尽くすランプや、いかにも中東的なBGMも相まって、一気に異国に飛ばされたかのような気分になる。

・皿・皿・皿の山

当然、人気ナンバー1という『幸せランチ(税抜1000円)』を注文。最初に温かいダージリンがポットごと出てきた。一緒に来たレモンジュースはローズの香りがハンパない。初めて飲むような味だ。どちらも料金に含まれていて飲み放題とのことで、お茶を飲みまくる私(あひるねこ)。

IMG_5874

間もなく料理も運ばれてきたぞ。最初に飲んだチキンスープからしてめちゃ本格的。その後も料理は止まらない。最初は料理名をメモっていたのだが……多すぎてもうわからん! あっという間に皿の山に。持ってきすぎだろ!

IMG_5881

・食べきれないほどの大量の料理

写真を見返しながら思い出してみる。キュウリのピクルスにオリーブ、イランのライスに、ポテサラのようなものが乗ったサラダ。ライスは細長くパラパラだ。

IMG_5876

IMG_5878

続いてひよこ豆、チキン、ラムの煮込み料理が1皿ずつ。これらはカレーのような感じだが、香辛料による辛さはない。いったいどれから食べたらええんや!

IMG_5883

IMG_5889

IMG_5887

「まだだ、まだ終わらんよ!」とクワトロ・バジーナことシャア・アズナブルの如く料理は出てくるぞ。タンドールで焼いたという大きなナン、玉ねぎソースがかかったナスの煮込み、トルコ風ピザ。そして、ソーセージを何かで巻いた……あのぉ………なんかウマイやつ!

IMG_5880

IMG_5893

IMG_5897

・幸せなランチ

日本人向けにアレンジした、というよりは現地の味に近いのだろうか。どれも普段食べ慣れない味で、中には初めて口にするような味もあった。そのどれもが美味しくて、マジで幸せなランチだ~。それにしてもボリュームたっぷりだったな、と思っていたら、おいまだ来たぞ。

IMG_5903

トドメにジャガイモ、ニンジン、カボチャの煮込みが到着。けっこうお腹いっぱいだったが、ウマいので完食。おかわりも出来るらしく、持ってくるか聞いてくる店員さん。さすがに遠慮しておくわ……。

・デザートでフィニッシュ

食後にお茶を飲みながらダラダラして、さあ帰るかと思ったら、最後にデザートもあるとのこと。いやぁ~出るねぇ。運ばれたモモ風味の紅茶のシャーベットが、これまた激ウマかつサッパリ。一瞬で食べてしまった。

IMG_5910

・名物店長もいる

ちなみに、店長はその独特すぎるキャラクターで有名人だ。若い女性客には超優しく、男には厳しい。私の場合は、「オニイサン、帰ル前ニ皿アラッテー! 社会ノ役ニタッテー!」と言われたことを報告しておこう。それはさておき、1000円でこのコスパは本当に素晴らしい。お腹をペコペコにして訪ねることをオススメするぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 レストラン ザクロ
住所 東京都荒川区西日暮里3-13-2 谷中スタジオ 1F
時間 11:00~15:00(ランチ)、15:00~23:00(ディナー)
休日 水曜(応相談で営業・最近は水曜も営業中)

参考リンク:レストラン ザクロ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → レストラン ザクロの「手作りランプ教室」に参加してみた

▼税抜1000円の『幸せなランチ』がスゴイ
IMG_5868

▼温かいダージリンは飲み放題
IMG_5874

▼本格的なチキンスープ
IMG_5875

▼キュウリのピクルスとオリーブ
IMG_5879

▼イランのライスは細長くパラパラ(ここから画像は2名分)
IMG_5876

▼ポテサラのようなものが乗ったサラダ
IMG_5878

▼ひよこ豆の煮込み
IMG_5883

▼チキンの煮込み
IMG_5889

▼ラムの煮込み
IMG_5887

▼タンドールで焼いたという大きなナン
IMG_5880

▼どんどん出てくる!
IMG_5881

▼玉ねぎソースがかかったナスの煮込み
IMG_5893

▼トルコ風ピザと、ソーセージを何かで巻いた……なんかウマイやつ!
IMG_5897

▼トドメにジャガイモ、ニンジン、カボチャの煮込み
IMG_5903

▼デザートにモモ風味の紅茶のシャーベット
IMG_5910

▼コスパ最強!
IMG_5913

IMG_5915