
日本のペットボトル茶は星の数ほどあるが、フレッシュな甘みのあるお茶と言えばやはり『キリン 生茶』であろう! そんな『キリン 生茶』が2016年3月22日にリニューアルされるらしい。何か見た目が全然違う~!
「パッケージ、リニューアル乙」くらいにしか思わなかったのだが、変わったのは外見だけではなかった。飲んでみると、中身も全然別の物になっていたのだ!
・新しい『生茶』が完全に別物
新しい『キリン 生茶』は、見た目がガラス瓶風味のペットボトルになっている。ロゴも変わったし、別の商品や高級バージョンと言われたら「そうなんだ~」と思うくらいの変わりぶりだ。しかし、これが今の『キリン 生茶』なのである。
・革命的にウマイ!
軽く振ってゴクリと飲んでみると……こ、これは! うめええええッ!! ベースは茶葉の甘味。そこに爽やかな苦味の効いた旨味が鼻に抜けていく。そしてその余韻が、しばらく続くのだ。コクがありながら、決して胃が痛くなる類の濃さではなく、あくまで爽やかである。
ペットボトル茶でこんな味を出せるとは感動だ。でも、私が知ってる生茶の味じゃねええええ! そう「新しい生茶は、今までの生茶と全く違う味」なのだ。
・生茶葉抽出物を使った “にごり系” のお茶
今までの生茶の味は、一言で言うなら「甘くてクリア」。色もクリアで黄色味がかっている。軽めの味わいで、ゴクゴクと一気飲みしちゃうようなお茶だ。それに対し、新しいものは緑のにごり系だ。
一口飲むと、頭が真っ白……じゃなくて真緑になりそう! 新緑の季節のような爽やかさだ。しかし、それでいて「甘くて渋味も効いている」、ズッシリとしたお茶の渋さが最大の変化である。もちろん一気飲みも心地いいが、これはジックリと茶葉の旨味を味わいたいところ。中身が完全に変わっていた。
まるで、ガラケーとスマホくらいの違いがある新旧生茶。はじめてスマホを触ったときのような感動が押し寄せたぞ。だが、表示を見てみると、新しい『キリン 生茶』も生茶の心 “生茶葉抽出物” を使っていることに変わりはないようだ。ただ、その製法が一新されたのだとか。
難しいことはよくわからんが、同じ茶葉でもこんなに変わるなんて、緑茶のポテンシャル、ハンパねえ! とにかく深みのある美味しいお茶になったってことは、よーくわかったぞ!
・キンキンに冷やして飲みたい
生茶は元々美味しかったけど、まさかこう進化するなんて思わなかった。好みは分かれるかもしれないが、「渋味こそ日本の緑茶だろう」と思っている私は新しい生茶の方が断然好き。春のポカポカした日にキンキンに冷えたところを飲んだら、きっと最高だ!
参考リンク:生茶
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼生茶が新しくなるぞー!
▼中身も全然違う!!
▼にごり系だ!
▼今までの生茶と並べると一目瞭然だ
▼どんな味なのかな……?
▼飲む前によーく振ってみる。ちなみに逆さに持って振るといいらしいぞ!
▼ゴクリ!!
▼甘さ、渋さのバランスがいい!! 香り高いのにサッパリしていて飲みやすいよ!
▼逆さにするとイイと聞いて、同僚がこんなことをやっていたが、たぶんこれは意味がない
▼ちなみに1本525mlで140円(希望小売価格・税別)、量がちょっとだけ増えててお得だぞ!
沢井メグ













【2024福袋】産地別に緑茶が入った「伊藤園の福袋」を買ってみたら大人の階段を登った気がした
【便利】新時代フリーズドライ飲料「ワン・ツー・キューブ」は水でもお湯でも一瞬でお茶ができる! 成分濃縮ディストピア・ドリンク到来
タバコではなくチャバコで一服!? デザイン・売り方ともに茶目っ気溢れる箱の中身は、本格的な静岡茶でした!
【知ってた?】「茶がら」にしょう油をかけるだけで「おひたし」になるのだ! 超簡単な上に懐かしい味がして感動を禁じ得ない!!
茶葉100%タブレット! 7種のこだわり静岡茶を手軽に楽しめる「今日のご予Tea」が超オシャレ!
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
全国に3店舗しかない『ゴディバのクレープ店』に行ってみた / 唯一無二の「ほろ苦いツナマヨ味」は1度食べる価値アリ
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ホテル法華クラブ福岡の「朝食バイキング」が想像以上にスゴかった! 郷土料理を朝から味わい尽くせる贅沢な一時
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【実録】摘みたての茶葉からお茶を作ろうとしたら「伊藤園」のヤバいやつに激ギレされたでござる
茶葉をダイレクトに食べるふりかけ「八女茶ふりかけ」を食べてみたら…新しい発見をした
【福袋2026】マリアージュ・フレールの福袋を買ったら → ちょ待てよ、紅茶が1個も入ってなかったんだが……
【今が旬】ズブの素人がお茶を自作したら既製品のありがたみを噛み締めた
【福袋2026】楽天市場の「知覧茶だけが入った福袋」でお茶素人が飲み比べをしてみた結果
日本茶専門店「金子園」の福袋に入っていた「謎の箱」の正体 / 福袋2025
【カルディ】台湾フェアで入手した『茶こし付きマグカップ』が超便利! そして説明書に記載されていた台湾における驚きのお茶事情とは…?
【価格差30倍】グルメライター格付けチェック『緑茶編』:第33回 → 伊勢丹で購入した「5400円の最高級煎茶」vs「綾鷹」
【気になる建物に突入】高崎駅の近くにある古風な「蔵」に入ってみたら…まさかの本格的なお茶体験! 群馬県高崎市「棗」
【緑茶の日】香ばしさがクセになる『緑茶がゆ』を作ってみた! 恋人が作ってくれたら惚れ直すレベルのウマさ!!