つい先日、群馬県の高崎駅周辺をブラついていたところ、ふと趣(おもむき)のある “蔵” が目にとまった。ビルやマンションの間から顔を覗かせる古風な佇まい。そこだけ大昔から時間が止まっているかのようだ。

どうやら中は喫茶店になっていて日本茶を楽しめる様子。蔵の中へ入る機会など滅多にあるものではない。試しにお茶をしながら見学してみるとしよう。


・タイムスリップ気分が味わえる座敷蔵

入店してまず現れたのは石畳の細い通路。年代物の木製家具がいたるところに置かれている。一気に100年くらい過去へタイムスリップしたような気分。

ひんやりとしていて無音に近い静けさが漂っている。

なんとも不思議な空間だ。お店の人に案内されて歩みを進めると……


重厚な扉がドーンと出現。観音開きの分厚い扉は近くで見ると迫力満点。これぞ蔵って感じだ。

扉の奥に見えるのが喫茶室とのこと。ここから入室するのかと思ったが、出入り口はまた別にあるらしい。



さらに通路を進み今度は座敷に上がっていく。

途中に日当たりのいい縁側があったりして気分は上々。


そして、もうひとつの観音扉を抜けると……


クラシックな喫茶室が目の前に広がった。和洋折衷のレトロな空間。まるで旅館の客室にいるかのようだ。

ここが外から見ていた蔵の内部か……外観も内装も風情があって実に素晴らしい。



・本格的なお茶体験

席に着いてメニューをチェック。……日本茶の種類が豊富。ひとつひとつに味の解説が添えてあるぞ。

日本茶に詳しくない筆者にとっては嬉しいポイント。


今回は『玉露(お菓子つき650円)』を注文。運ばれてきたお盆には器がたくさんのっていて賑やかである。


柿を模した和菓子は見た目がとても可愛らしい。食べるのがもったいないほどのクオリティだ。

ほんのりと甘くて心が和む……。舌に甘さが残っているところで玉露をいただくとしよう。


まろやかな口当たりで苦味・渋味は控えめ……飲みやすくて優しい印象を受ける。

上品な緑茶という味わいで非常においしい


お茶はセルフサービスでおかわり自由とのこと。

別のテーブルに用意された茶道具を利用していくようだ。

茶釜や柄杓(ひしゃく)などがあって結構本格的。茶道家の気分が楽しめそうでワクワクする。


茶釜から熱々のお湯を汲み上げたら、「湯冷まし」という器へお湯を移す。

お湯を少し冷ますことによって、お茶がおいしくなるのだそうだ。


冷ましたお湯を急須に注いだあと、お茶を淹れればできあがり。2杯目以降も味は変わらず美味であった。



急須に残った茶葉は味噌ダレにつけて食べるらしい。いままで茶葉を口にしたことはなかったが、実際に頬張ってみたら意外と……イケる。

柔らかくなった茶葉はシャキシャキとした食感。あまじょっぱい味噌ダレとよく合う。苦味はほぼ感じられず、なかなか美味である

お茶を飲んだあとに茶葉まで食べるとは驚きだったが、日本茶の魅力に触れることができていい経験になった。蔵の中は雰囲気が抜群にいいし、本格的なお茶を楽しめて大満足。

高崎駅に降り立った際は、蔵の喫茶店「棗(なつめ)」に足を運んでみてほしい。心地よい静けさの中で、温かい玉露を味わうひとときは格別だぞ。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 
住所 群馬県高崎市宮元町223
時間 11:00〜17:00(変動あり)
休日 月曜日・火曜日・水曜日

参考リンク:Instagram @kuracafe_natsume
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]