0a

世の中には「役に立つのか」「立たないのか」よくわからない技術や技能が星の数ほど存在する。だが、そんな一見、無意味に見えるものが新発見につながることは、歴史がすでに証明している。

そう思うと、人間がやることに “意味のないもの” なんてないのかもしれない。そう、たとえば今回紹介する「ブラジャー外し大会」のように。先日、片手だけを用いて女性のブラのホック外しの速さを競う大会が行われたそうだ。

・中国で行われた「片手ブラ外し大会」

謎の大会「片手ブラジャー外し大会」が行われたのは、2016年3月8日のこと。場所は、中国の広西チワン自治区にあるショッピングモールだ。ステージには、ブラ&パン一丁の女性がズラリと並んでいる! 大会では、参加者が彼女らのブラのホックを外す速さを競うというのだ。なお、ブラを外すのに使っていいのは片手だけ。

・ファンタジスタが14秒で6人のブラを外す

ブラを外される女性モデルは6人だ。対して、参加者は8名。うち7名が女性で、残りの1名が男性だったという。観衆が熱い視線を送るなか、大会はスタート! すると、参加者の1人がたった14秒で6人のブラを外してしまったというのである。何というスピード! ブラ外し界のファンタジスタだ!!

ちなみにファンタジスタの正体は女性だそう。いつも自分のブラの着脱をしているだけあって、慣れていたのかもしれない。なお、唯一の男性参加者はすごくモタついていたとのことだ。

・「ブラ外しチャレンジ」はギネスにもある項目

この謎の大会は、3月8日の「国際女性デー」に合わせての販売プロモーションだったとのこと。国際女性デーにブラ外しって……目的のためなら手段を選ばず。ややもすれば、手段のためにピントがズレてしまう。さすが中国。恐らく発想の斜め上ぶりも自覚していないのだろう。

それはさておき、この「ブラ外し大会」はギネスレコードにも認められたれっきとしたチャレンジだ。真の神の手にかかれば、片手のみで1分間に91人もの女性がブラを外されてしまうというのだ。一体何の役に立つかわからない技能だが、上には上がいるものである。その道を極めた人にだけ、見える世界があるに違いない。

参照元:鳳凰視頻鳳凰網(中国語)、Guinness World Records(英語)
執筆:沢井メグ

▼YouTube版。大勢の女性が並んでいる動画は資料動画とのこと

▼中国動画サイト版