bra

突然だが皆さん! 本日7月9日は何の日かご存知だろうか? 今日は日本で初めて本格的なジェットコースターが誕生した「ジェットコースターの日」!! そして、SMAPの草彅 剛さんやタレントの鈴木奈々さんの誕生日。7月9日生まれの皆さん、おめでとうございます!!

──それはさておき……今日、もうひとつ世界的なお祝いがあるというのだ。それは「National No Bra Day」。日本語に訳すと「世界ノーブラデー」。ワイヤーガチガチのブラジャーからお胸を解放する日なのである! ハッピーノーブラデー!!

・ノーブラデーの過ごし方

2012年頃に登場した「世界ノーブラデー」。ノーブラデーの過ごし方は、実に簡単だ。女性はブラを脱ぎ捨て1日ノーブラで過ごす!! そしてTwitterのハッシュタグに「#NationalNoBraDay」とか「#NoBraDay」と入れて投稿するだけでOK。男性は紫色のものを身につければ、ノーブラデーを支持したことになるという。

・各地でお祝いされているもよう

TwitterやFacebookをのぞいてみると……おおお! 昨年2014年には、各国のネットユーザーがノーブラデー投稿を行っていた!! 

残念ながら、最初に7月9日ノーブラデーを提唱したサイトの更新は止まっているが、誰に強制されたわけでもなく、自発的にお祝いする姿こそ記念日の本来の姿ではないだろうか!? エエ話やなぁ……果たして2015年もSNSはノーブラ投稿であふれるのか、実に気になるところ。

・10月にもノーブラデー!? 世界はノーブラ戦国時代

だが、ここで要チェックな情報が! なんと5月や10月にも世界ノーブラデーが存在するらしいのだ。なん……だと……。まさに世界はノーブラ戦国時代! 

そう言われると、密かにユニクロのブラトップを着ている女子も多いし、ロケットニュースのアイドル・サン子も「ブラは暑いし、メンドクサイ!!」と言っていたしなぁ。世界には「ノーブラになりたい」「ブラ反対」の女子が多数存在するということなのかもしれない。

参照元:INQUISITRNational No Bra DayMRE(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼今日は……
bra
▼世界ノーブラデーですよ!
mune1
▼もう一度言います! 世界ノーブラデーですからね!!
mune0
mune3