お肌を保湿し、きれいに整えてくれる化粧水。洗顔後やお風呂上りには欠かすことができないマストアイテムだけに、女性はもちろん、今では男性も愛用している人は多いに違いない。
だがしかし。私事で恐縮だが、先日化粧水の件で「男が使うとキモい」とバッサリ切り捨てられる出来事があった。正直、使用者の私(筆者)は「ちょっと何言ってるかわかんない」とも思ったが、どうやら世間ではさまざまな見方があるようだ。
・乾燥肌対策
私が化粧水を使っている理由は、ズバリ乾燥肌である。冬になるとカサカサになるため、それをできる限り予防している。乾燥肌の人であればおわかりだろうが、今の寒い時期はマジで辛い。だから化粧水で状態がよくなるなら……そんな気持ちで使っている。
それに加え、あとはアンチエイジングになればいいなァというほのかな期待を持っているくらい。お肌の曲がり角は30代だからハリつやが気になって……なんて美意識がガチである訳ではない。
・世代で見方が違う
それはさておき、バッサリ切り捨てられてわかったのは「キモいの境界線」だ。というのも、この度「キモい」発言をしたのは40代の男性。「THE昭和」のオジサン世代にとって、化粧水は女性が使うもの。その概念が強いのかもしれない。
なぜなら20代の後輩に意見を聞いてみたところ、平成世代は男でもガンガン使っているとのこと。むしろ化粧水を使うことが当たり前。「THE昭和」とは真逆で身だしなみのひとつとして考えていたからだ。
・はたして本当にキモいのか
それを踏まえると、化粧水を使うことはガッツリ化粧をする訳でもなく、アイラインを引く訳でもない。たかだか化粧水なのだから、個人的にはアリだと思う。カサカサの肌よりも整っている方がいいに決まっている。
「男が化粧水を使うなんてキモい!」という考えは古いのか。それともやはりキモいのか。はたして皆さんは、化粧水を使う男性をどう思うだろう。「ただしイケメンに限る」だけはNGで考えてみて欲しい。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼ちょっと何言ってるかわかんない
https://www.youtube.com/watch?v=16MN-R8dLvE