春が近づいてくると、ドラッグストアに花粉症対策コーナーがドドンと登場する。

花粉症に悩む人にとっては憂鬱極まりない光景である。暖かな春が来る喜びよりも、花粉への不安がよぎるのだ。なんと迷惑な国民病か。

花粉症対策といえば、鼻炎薬、鼻スプレー、目薬、そしてマスクなどがメジャーどころ。

数年前から花粉ブロックスプレーが店頭に並び始めたが「本当に効果あるんかいな」と怪しまれているような気がする。事実、「花粉症 スプレー 効果ない」といった検索ワードも出てくるのだが……。

私はこうした花粉ブロックスプレーを5年ほど愛用して、非常に助かっている。ある症状に悩む人にとっては欠かせないアイテムなのだ……。

・花粉症による肌荒れ

花粉症にはいろんな症状があって、人それぞれ違う。

よく知られているのはクシャミ、鼻づまり、目のかゆみといったところだと思う。喉がイガイガするとか、熱っぽくなる人もいる。

私が毎年悩まされているのは、激しい目のかゆみと肌荒れである。


目ん玉を取り出して洗いたくなるほどのかゆみ、目をかいたことによる目元の皮膚のヒリヒリ感とむくみで、春先の顔のコンディションは最悪である。

目のかゆみは目薬でおさえられるものの、困ったのは肌荒れのほう。

花粉が飛び始めると、まぶたや頬や鼻がヒリヒリしたり、顎のあたりに吹き出物ができたりと肌のコンディションが悪くなる

化粧水を塗ってもヒリヒリして乾燥するし、肌がボロボロすぎるので化粧でなんとかしたいけど、痛くて化粧ができないという負のループに陥っていた。



・気休めでスプレーを買ったら…

そんな中で、花粉症の症状がちょっとでもラクになったらいいな……と思って買ったのが花粉ブロックスプレーだった。

イオンの膜を作って髪や肌に花粉が付着するのを抑えたり、静電気の発生を防いだりする……というのが、花粉ブロックスプレーの原理らしい。

これを顔にスプレーした日は、かゆみ止めの目薬をさす頻度が減っているような気がした。そして、頬やまぶたのヒリヒリ感がマシになっていたのだ。

逆にまったくスプレーせずに外出すると、めちゃくちゃ目が痒くなるし、肌もヒリヒリするので、どうやら効果があったようだ。



・朝・晩スプレーして肌荒れ防止

花粉症での肌荒れと目のかゆみの予防のため、私は朝晩スプレーするようにしている。

夜寝る前に、スキンケアを終えたあと、顔にブシューっと花粉ブロックスプレーをかける。とくに目の周りはしっかりと。

床に落ちた花粉が朝に舞い上がったり、自律神経の関係だったりで、朝は花粉症の症状が強く出ると読んだのだ。


そして、朝起きて、顔を洗ってスキンケアが終わったあとにも花粉ブロックスプレーをブシュー!

さらに、化粧が終わったあとにも仕上げにブシューってな感じで使っている。

これで肌荒れと目のかゆみに関しては、だいぶ不快な症状が防げていて本当に助かっている。このスプレーがないと春先のメイクは無理なレベルである。

・花粉対策のサブとして……

クシャミや鼻水を止める花粉対策の飲み薬ほどの完璧な花粉予防効果はなさそうだけど、スプレーは花粉対策のサブアイテムとしてはいい仕事をすると思う。

ちなみに、イハダの「アレルスクリーン」とかフマキラーの「アレルシャット」とか市販のものはひととおり使ったけど、効果に大差はないように思っている。

なんか春先になると肌の調子が悪いな……という人、それ花粉のせいかもしれないぞ。

花粉の季節のヒリヒリした肌荒れや、目のかゆみに悩む人は試してみるといいかもしれない。


参考リンク:資生堂フマキラー
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.